

ロードノイズ低減マット

久しぶりの制震・静音・断熱カテゴリーです(笑)


さて、Linoでは運転席・助手席・エンジンフード廻りの制震・静音・断熱作業を施してあります。


s-DSC07701.jpg

レアルシルト貼り。



s-DSC07717.jpg

オトナシート貼り。



s-DSC07734.jpg

シンサレート敷き。

この三層構造施工によりかなり静粛性が増しました。


しかしセカンドシート・ラウンジシート部には床に長尺シートが貼ってある為に施工は出来ずにいました。



そこで長尺シートの上にタイルカーペットを敷いておりました。


05DSC04713.jpg

06DSC047161.jpg

サンゲツのタイルカーペットで、ホームセンターなどで売っている品物よりも厚く、8.7mmの厚みがあり持つとズッシリとした重みがあります。

サンゲツのショールームまで出向き、実際に手触り等々を確かめて購入した拘りの一品です(笑)


このタイルカーペットを敷いているだけでも、制震・静音・断熱には効果があると思っていますが、今回は更にエーモンのロードノイズ低減マットを敷いてみる事にしました。

前置きが長すぎましたね(^^;)



01DSC08153.jpg

ネット通販で定価の約半値で購入。




03DSC08159.jpg

エーモンのロードノイズ低減マット(L)を10枚購入しました。




04DSC08160.jpg

こちらがタイルカーペットを敷いてある現状です。




07DSC08163.jpg

タイルカーペットを外すと長尺シートが現れます。




08DSC08166.jpg

長尺シートの上にロードノイズ低減マットを敷いていきます。

タイルカーペットが型紙代わりになるので型取りが不要なので楽ちんです。

タイルカーペットに合わせてハサミでチョキチョキと切って敷くだけです。



09DSC08173.jpg

そしてロードノイズ低減マットの上にタイルカーペットを敷き直していきます。




10DSC08177.jpg

ラゲッジ部も同じく・・・。



11DSC08178.jpg

タイルカーペットを外して・・・。



12SC08179.jpg

ロードノイズ低減マットをカットして敷いて・・・。




13DSC08180.jpg

タイルカーペットを敷き直す・・・。

単純作業の繰り返しです。


同じ要領でラウンジシートの下・物入れのフロアも全て同じように施工します。

運転席より後ろのフロア全面ね。

あくまで【低減】マットだから過度な期待はしていないけど、これだけやれば結構効果が出るんではないかな?




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
