

サブバッテリー強化のシュミレーション

FFヒーターの取付けにより快適性がグンと増したLinoですが、次に必要となるのはサブバッテリーの強化でしょうか?

現在LinoのサブバッテリーはFIAMMの100Ahが一つですが、二年間の使用で不足を感じたことはありませんでした。

RVランドの社長さんからも、FFヒーターを取り付けたからといって直ぐに強化する必要はないとのお話しも伺っていました。

これからの使用状況に於いて強化が必要と感じるようであれば順次考えていこうかと思っております。


とりあえずサブバッテリーをツイン化・大型化した時のシュミレーションだけしてみました(笑)




01_20130205223558.jpg

ダブルサブバッテリーにする場合はこちらのFIAMM 12SPX100

サイズは長さ329mm×幅172mm×高さ214/221mm

現状付いているのもこれではないかな?




02_20130205223558.jpg

大型化する場合はこちら。

FIAMM 12SPX205

サイズは長さ500mm×幅226mm×高さ220mm

かなりビッグサイズですね。





03_20130205223557.jpg

いつもの様にダンボールで実物大の箱を作ってみました(笑)

左が12SPX100で右が12SPX205です。

並べてみると数値以上に大きさの違いを感じます。




04_20130205223556.jpg

Linoのサブバッテリーは、ラウンジシートの助手席側奥の座面の下に設置されています。




05_20130205223556.jpg


06_20130205223555.jpg

マットを外すとサブバッテリーが顔を出します。




07_20130205223705.jpg

Linoのシートは左右対称なので反対側の収納部で検証してみます。



09_20130205223704.jpg

12SPX100をダブルで設置したところ。

シート下は長尺物も入るようになっているので二つ並べても問題なく設置出来そうです。




10_20130205223704.jpg

12SPX205を設置したところ。

こちらの方がスペース的にコーナーの座面下のスペース内にピッタリ納まりそうです。

どちらにしてもインバーターの位置はズラさないとダメですけどね。


サブバッテリーは小さい物を二つ繋げて設置するよりも大きい物を一つ設置した方が良いという話も聞いたので、強化するとなると12SPX205の方がいいかな?


そう考えると、左右のコーナーの座面下にそれぞれ12SPX205を設置(12SPX205のダブル)する事も可能という事ですね!

重量配分も良さそうだし(笑)

そうなるとランドホームと同じサブバッテリーシステムの構築も出来るんではなかろうか?(笑)

家庭用エアコンなど本当に設置するとなるとそれ位考えなくてはいけないんだろうな~。


とりあえずお金が全くないので、その話しはまたいずれ(笑)



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
