

またまた富士山に行って来ました

土曜日夜、仕事を終えた後にまた夜のお散歩に出掛けてきました。

向かったのはまたもや富士山(笑)

大好きなんです、私。


20時半に家を出て、ゆっくり走って23時前に富士山スカイラインの西臼塚駐車場に到着。

富士山スカイラインに入ってからは積雪の為、予定より少し時間が掛かってしまった。



01DSC00429.jpg

西臼塚駐車場も一面雪が積もっています。

構わず中に入っていくと、最初は暗くて分からなかったけど目が慣れてくると暗闇の中にド~ンと富士山が正面に見えました。




02DSC00454.jpg

Linoと富士山を撮ってみるも失敗^_^;

WBや露出をもっと研究しないと・・・。






03DSC072711.jpg

ようやく少し慣れてきました。

一番の問題は寒さですね。

カメラも見る見る霜が着いて凍っていくしレンズにも霜が着いて曇って行きます。

レンズにも銀マットを切って中にホッカイロを入れて巻いておいたんだけどね。

私の装備は、毛糸の帽子・ネックウォーマー・ホッカイロを8ヶ貼り付け(手首・足首・胸・爪先)更にポケットに2ヶ。

バイク用のオーバーパンツを忘れて来てしまったのが痛かった。


真夜中の一面雪で埋もれた駐車場で、一人三脚を立てて動物の鳴き声にビビりながら佇んでいるのは何とも言えません(笑)

空を見上げれば満天の星空が最高です。


さて今回この西臼塚駐車場に来たのは星の軌跡を描いたコンポジット撮影に挑戦する為。

この場所からは富士山のすぐ近くに北極星も見れるので円形の星の軌跡が撮れるのです。



04013.jpg

初めてのコンポジット撮影。

20mm F2.0 30秒露光で120枚撮影したものを家に帰ってからフリーソフトでコンポジット。

ちょっと露出オーバーかな。

星も多すぎてちょっとハデ過ぎか。


レンズを変えて再度チャレンジ。

05022.jpg

今回はこれが限界でした。

限界だったのは私^_^;

この寒さの中、既に4時間も突っ立ってるのでもう耐えられません(笑)

それでも星景写真の取り方が少しは分かってきたので次に期待しましょう(笑)



富士山スカイラインを下って山中湖に向かいます。


06DSC00480.jpg

富士山スカイラインは積雪で『チェーン装着』と表示されていたけどノーマルタイヤで全く問題ありませんでした。



07DSC00485_20130121004732.jpg



08DSC00491.jpg

いい機会なので駐車場や車の来ない道路でわざと急アクセル・急ハンドル・急ブレーキを色々と試してみました。

ハイエースのノーマルタイヤって雪に強いですね(笑)

ノーマルタイヤの限界を知っておくのはいい事だし、ひと気の無い雪道で一人遊んでいました(笑)


このまま山中湖の日帰り温泉 『紅富士の湯』に行き駐車場で車中泊です。

車中泊というより仮眠かな?

今の時期は早朝6時から入れるので助かります。


一眠りして朝風呂に入った後は忍野村をお散歩して帰ります。





09DSC073931.jpg


10DSC073601.jpg


11_20130121004418.jpg

忍野村から見える富士山もお気に入りです。


ガラガラの高速道路を通って10時半に帰宅。

写真の整理をして、夕方から息子達とボーリングに行き、夜は凛と麗を連れて家族全員で焼肉屋に行き23時に帰宅。

長い一日でした(笑)

あ〜疲れた^_^;


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
