スポンサーサイト


爆弾低気圧

13日(日)14日(月)で兄家族・母と車2台で熱海に一泊旅行に出掛けてきました。

宿泊はニューアカオ。

大人11名+子供2名で3部屋を予約していたのだけど、チェックインするとフロントから『 大部屋に変更して頂けませんか 』との事。

案内された部屋を見てビックリ。

インペリアルスイートルームという通常宿泊料金30万円の2フロアぶち抜きの部屋でした。


DSC00258.jpg


もちろん料金は予約時のままでOK。

石原元都知事も泊まった事があるという部屋だそうです。

ホテル側のダブルブッキングでもあったのだろうか?

まあ、とにかくラッキー(笑)

3部屋に分かれるよりも皆で快適に過ごせました。

夜はゆっくり温泉に入りマッサージ(笑)

母や息子・甥っ子と三世代マージャンでした(笑)


月曜日はホテルをゆっくり11時に出発。その時点で熱海では雨でした。

スマホで交通情報を見ると高速道路は軒並み通行止め&チェーン規制(驚)

いや、まいったね(笑)


真鶴道路は大渋滞。。。

西湘バイパスは通れたので平塚で遅い昼食。

この辺りから雨が雪になってきました。


さて、ここからが問題だね。

国道一号は藤沢付近で大渋滞、多分近寄れないでしょう。

海岸線を江ノ島まで走り、裏道攻撃で大船~日野~上大岡経由で横浜へ。

途中雪で放置された車があちらこちらに。。。

上り坂でスリップして道を塞いでいる大型トレーラーなどなど。。。


今は便利なもので常にスマホで交通状況をチェック、首都高は殆ど入口閉鎖されているものの奇跡的に空いている横浜駅西口入口を見つけひたすら高速入口を目指します。

19時頃ようやく首都高入口に到着。

良かった、ここはまだ空いていた。

交通情報では首都高は通行止めになっていないのでこれで帰れるはず。

首都高に乗ってみると。。。

そこは完璧に除雪されており車は殆ど走っておらずガラガラの貸切状態(驚!)

一般道の方がはるかに雪が多く走りづらい。

首都高は楽に80キロで走れます。

なんでこれで入口閉鎖にしているのだろう???と不思議に思いながらスイスイ~と帰ってこれました。

首都高に乗れたおかげで20時過ぎに無事川口に帰着^^


一時はどこかでもう一泊かとも思ったけど良かった良かった。

Linoも兄のエスティマハイブリッドも4WDのノーマルタイヤだったけどこれくらいの雪では全く問題はありません。

やはり4WDにしておいて良かったね。


Linoには大人7名乗車だったけど余裕です。

でっかい甥っ子や母も、乗り心地が良くて広くて快適だと喜んでくれていました。

一人でも大人数でも超快適なLinoは最高です。

今朝もLinoで出勤です^^

帰りに洗車して帰ろう(笑)



スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
