

新機種導入

といっても車関係ではなくカメラの話しですが。

一人でカメラ片手に夜空を眺めに出掛けるのが最近の楽しみなのですが、今使っているカメラでは少々不便な点があるの思い切って新機種を導入しました。

新しく導入したのはSONYのα77という機種。


DSC071031.jpg

三脚を立てて星空を撮影する際に、現在使っているα900だととても夜空が見え辛いのです。

ライブビューも無いのでファインダーで夜空の星にピントを合わせるのは難しい。。。

このα77は背面液晶が3軸チルト式液晶モニターとなっており、ライブビューと相俟って非常に見やすいのです。



DSC071071.jpg

横から見るとこんな感じ。

この角度でファインダーを覗くのは辛いけど、液晶が可動式だからとても楽だね。




DSC07111.jpg

液晶パネルにはデジタル水準器も映し出されるのでこれもまた大変便利。





DSC02128.jpg

左がメイン機種のα900で右が新しいα77。

小さくて軽いので三脚固定も楽になりそうです。


センサーサイズの違いによりα900よりα77の方が画角が約1.5倍となるので 、普段はα900を広角〜標準にしてα77は望遠をメインに使うつもりです。



DSC071181.jpg

200mmレンズでも35mm換算で300mmになり、300mmレンズで更にスマートテレコンバーター機能を2倍にして使うと35mm換算で900mmの望遠となります。
(中央切り出しだけどね)

12コマ/秒の高速連写も出来るのでドックランでも役に立ってくれる事でしょう。



あえて比較するならば・・・α900は【 MINOLTA時代からのの写真機 】を感じさせてくれます。

ガシャンガシャンとシャッターの音も重たく、一枚一枚を大事に撮りたくなる感じ。


しかしα77は【 SONYのデジタル家電 】ですね。

シャシャシャシャと軽い感じ。

機能はテンコ盛りなんだけどね(^ ^;)

さて、夜空で役に立ってくれるでしょうか?



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 50歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
