

忙しい夜のDIY製作

仕事がとても忙しくヘトヘト状態です。。。

しかし一日が仕事をして終わりでは面白く無いので、つまらない物を作り始めました(笑)

別に無くてもまったく構わないものなのですが・・・。



DSC04375.jpg

まずは木材にて下地を作っていきます。


次にいつものダイノックシートを貼っていきます。

たまには製作過程などを少々。


DSC04379.jpg

ダイノックシートを貼るには、まず専用のプライマー(密着材)を塗っていきます。

これを塗っておかないと炎天下の車の中では確実に剥がれます・・・。





DSC04381.jpg

出隅部はヒートガンで伸ばして巻き込んでいきます。

貼るというよりはラッピングといった感覚ですね。



DSC04383.jpg

下地に溝加工をしているので溝の中でカットします。




DSC04385.jpg

次は内側の入隅部を貼っていきます。

ここでもヒートガンを使って伸ばしながら内側に押し付けていきます。




DSC04387.jpg

ある程度押し付けたところでシートに切り目を入れていきます。

そして気合で内側に巻き込んでいきます(笑)



DSC04388.jpg

貼り付け完了です。




DSC04389.jpg

この様な状態です。

上手くいきました♪





DSC04394.jpg

裏側から見たところです。



次に溝の外側も同じようにシートを貼っていきます。

最後に溝の中にモール材をはめ込んで完了です。



DSC04404.jpg

この様な品物が出来ました。




DSC04400.jpg

モールを入れたのは、一枚で貼り込むのが難しかったので前と後ろで貼り分けたシートをモールで押えて剥がれないようにする為です。

ちょっとしたアクセントにもなるしね。


と、本日はこれにて終了。

次回は部材が揃ったら(笑)



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
