

ソーラーベント・ウィンドウの改良①

以前製作したソーラーベント・ウィンドウです。


01DSC01746.jpg

最近暑くなってきたのでかなり活躍してくれています。

駐車中は太陽光で音も無く静かに廻っています。

ずっと動かしていれば効果はあるはずなのですが、もう少しパワーが欲しいとも感じています。。

そこで第二案を発動致しました(笑)





01DSC02211.jpg

用意したのは、CARAC FAN - 12V 24V 室内換気ファンという品物です。

これはソーラーでは無く12Vの電源が必要なファンです。

こちら側が車内側になります。




02DSC02220.jpg

反対側はファンが剥き出し。

カバーは付属されていません。





03DSC02225.jpg

内側にはスイッチが付いていてHIとLOの切り替え式になっています。





04DSC02234.jpg

外側のカバーがないのでホームセンターを物色して使えそうなカバーを買って来ました。

そのままでは付かないのでカット・加工しました。





05DSC02240.jpg

裏面にはカークファンを固定用のナットを取付け。





06DSC02245.jpg

組み合わせるとこの様になります。

なかなかピッタリでしょ(笑)






07DSC02254.jpg

ソーラーベント・ウィンドウのアクリルを挟み込んで内側からビス止めして固定します。






08DSC02281.jpg

ウィンドウのアクリルに穴を開けカークファンを仮組しました。

外側から見たところです。




DSC02267.jpg

内側から見たところ。


なぜ第二案かと言うと・・・。

こうなるかもしれない事は想定していたのです。。。

ちゃんとカークファンの取り付けるスペースを取ってあったでしょ?(笑)


電源は使わずに何とかソーラーだけで凌げないかと思っていたけれど、最近いっそう暑くきたので換気能力のパワーアップの必要性を感じた訳であります。

何事も第二案は用意しておいた方が良いですね(笑)


さて、仮組まで上手くいったのでカークファンも黒く塗装して目立たなくさせます。

そして配線を済ませば完了です。

プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
