スポンサーサイト


シーリングパネル製作⑤

シーリングパネルに先日届いたLED薄型ランプを取り付けました。



01DSC02181.jpg

LEDランプの裏側からスイッチ部の配線が出っ張っているので当たる部分に穴を開けます。




02DSC02182.jpg

器具自体はビス2本での固定なので簡単です。

このLEDランプは中央に取り付けました。




03DSC02186.jpg

厚みもかなり薄いのでいい感じかな?




04DSC02188.jpg

配線を仮接続して点灯試験。

しかし、ここで問題が起こりました。。。


このLEDランプはホワイトとブルーのLEDが、ロータリースイッチでoff→ホワイト→ブルーoff→ホワイト→ブルーと切替えとなるのですが、

ドア連動にもしようと切替スイッチを新たに取り付けたところ、一度電源がoffになると数秒後にLEDの切替えが自動的にoffになってしまうのです。

ドア連動で点灯、ドアクローズで一度消灯すると数秒後に切り替えがoffになってしまうので、次にドアが開いた時にはランプが点灯しない状態になってしまうのです。

ドア連動切り替え用のスイッチを介さず、LEDランプから出ている2本の配線を+と-に単純に接続している分には問題ありません


????いろいろと配線を変えたり試してみましたがどうしてもダメでした。

LEDの基盤をイジる知識は全くないのでロータリースイッチをキャンセルして、ブルーのLEDの点灯は諦めホワイトのみ室内灯&スライドドア連動で点灯するように配線を変更しました。




05SC02191.jpg

ちょっと悔しいけど、両エンドに取り付ける丸型のLEDランプにもブルーのLEDが内蔵されているので、まぁいいか。。。

と言いつつも、まだ届いていない丸型のLEDランプのホワイト&ブルーの切り替えがどうなっているのか不安なところであります。

でも丸型のLEDランプはドア連動にはしない予定なのでたぶんブルーにも切替出来るかと思います。。。

スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
