スポンサーサイト


Linoでキャンプに行ってみて

今回Linoでは初めてのキャンプに参加してきました。

一人だったので持っていくものも少なく楽だったのだけど、10月末の北軽井沢は結構寒いと聞いていたので寒さ対策だけしていきました。

そこで、用意していったもののインプレッションなどなど。。。




10_20111010232021.jpg

12_20111010232813.jpg

以前紹介したものですが、12V用の電気毛。

ブランケット+α程度の大きさですが、これがかなり役に立ってくれました^^

Linoの中では3シーズン用のシュラフで寝ていますが、シュラフの中にこの電気毛布を入れスイッチON。

直ぐに温まり始めます。

30分と45分のタイマーで自動的に切れますがリセットボタンを押すと再度タイマーが作動し始めます。

シュラフの中に入れていると30分タイマーでも充分。

タイマーが切れても余熱でシュラフの中はポカポカ状態で非常に暖かく眠れました。

朝方に冷え込むとさすがに寒いですがリセットボタンをONで直ぐ温まるので非常に便利でした。

これはLinoには常に積んでおきたい品物ですね。








07DSC09115.jpg07DSC09511.jpg

もうひとつ、キャンプ前日に買ったイワタニのカセットガスストーブ 。

カセットガス使用で1本で約3時間20分ほど燃焼します。

こちらのストーブは『屋内用』と謳っており、不完全燃焼防止装置、転倒時消火装置、立ち消え安全装置、圧力感知安全装置など安全性も充分。

『屋内用』となっているのは防水性が無い為と販売店の店員さんが言っていたので、晴天だったので夜のイベント時に足元に置いて使用してみました。

これもまた大活躍^^

夜のイベントが結構長かったので足元が暖まりとても楽でした。

その他夜のイベント用には、ネックウォーマー・靴下に貼るホカロン・手袋で武装(笑)




DSC09678.jpg

カセットガスストーブは『屋内用』と謳っているので、車中でも使えるんじゃね? と思い少しだけ使ってみました。

(あくまで自己責任ね!)


土曜日はキャンプ場で一日停めてあったのでLinoの車中もほとんど外気温と同じになっていて冷えまくりです。

走った後での車中泊なら走行中にヒーターで車内を温められるんですけどね。

キャンプ場で停めておいた夜などは車内が冷え切ってしまっていてFFヒーターが欲しくなります。


キャンピングカーの中でカセットガスで調理するのと同じような物だと思うので、ほんの少しだけなら使っちゃっても問題ないんじゃないかな~?

って事でヒーターの代わりに10分~15分程だけ、車内の空気を少し暖める程度で使用してみました。

もちろん窓は少し開けて換気もしながら。。。

それだけでも全然違いますね。



カセットガスストーブの説明書を見ると、『車内では絶対に使用しないで下さい』と書いてありました。

当たり前ですね、狭い車内で使用すると一酸化炭素中毒の危険性がありますからね。

良い子のみんなは真似しないでね(笑)





DSC09676.jpg

あと、ラウンジシートに設置したDVD内蔵液晶テレビはこれまた大変便利!

一人だから夜話し相手いないしね(笑)

カーテンを全て閉め切り先日取り付けたトグルスイッチをサブバッテリ側に切り替えDVDをON。

深夜なので周りに迷惑が掛からないようにヘッドフォンを使用しました。

Linoの広~いラウンジシートで一人寝転がりDVDを観ているのは自宅のリビングより快適です(笑)

画像は昼に撮ったものだけど、深夜のキャンプ場で観る稲川淳二の怪談話は非常に怖い(笑)







07DSC09115.jpg

キャンプに向けて設置した電子レンジだったけど、本サイトに入れる事になったので今回は出番無し。

キャンプ場のサイトの中で『チン』っていうあの音を響かせてるのも何だしね(笑)

今回はツーバーナーを引っ張りだし軽く調理しました。(お餅・焼きおにぎり・鍋焼きうどんだけどね)

それでも今後車内で簡単に『チン』出来るのはとても役立ってくれると思います。






07DSC09421.jpg

Linoにはサイドオーニングが無いので昔使っていたヘキサゴンタープを使用。

サイドオーニングはいずれ付けたいなと思っていたけど・・・う~んどうなんだろう?


他のキャンカーの方達はスルスルとオーニングを引出し簡単設営。

私はポール立ててペグを打ちロープを張ってエッチラオッチラと。。。

明らかに設営はオーニングが楽。

でも何となく日よけとして使うにはオーニングの面積が狭いような・・・。

しかしサッと出して直ぐ使えるのは便利だし・・・。

う~ん、微妙。

オーニング付けると洗車機にも入らなくなっちゃうかもしれないんだよね~(^^;



ま、装備だけにこだわるつもりは無いのですが、今回Linoでキャンプに行ってみて一番光ったのは

やはりLinoの車内の広さ。

くつろげる感は最高でした。





今回のキャンプは当たり前だけど家族で参加されている方々ばかりなので、やはり一人で参加している私としてなかなかお話しする事が出来ませんでした(残念)

しかし、ブログを通じてコメントも頂いている『我が家の移動別荘 オルビス』のハラさんのお車を発見。

撤収中のお忙しいところでしたが声を掛けさせて頂いて少しだけお話しする事ができました。


s-PB020214.jpg

ハラさんから頂いた素敵な名刺です。

いつも非常に素敵な場所を旅されていてブログを眺めては自分も旅をした気になっています。


またゆっくりお話しできれば嬉しいです。

名刺ありがとうございました。


私も作ろうかな~^^










スポンサーサイト
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
