

ラウンジシート用液晶テレビの補強

さて、先日ラウンジシートに設置した液晶テレビですが。。。





01_20111018232547.jpg

DVD内蔵で値段が安い割にはなかなか良いテレビなのですが脚部分の強度が無さ過ぎ。。。

プラスチックの貧弱なベースでとてもグラつきます。

車の中での使用を前提には作られていないのでしょうがない所ではありますが。。。

部屋の中の家具の上に置いて動かさない分には良いんでしょうが、走る車の中ではこのままではいけません。








02_20111018232831.jpg

耐震用のゴムクッションを下に敷いてベースは動かない様に置いていたけど角度調整の可動部も動きが軽く、走っている内に徐々に下を向いてきてしまいます。

これじゃ~ダメだと新たな設置方法を考えました。







03_20111018233135.jpg

テレビをどかすと天板はこんな状況。


本当は液晶モニター用のステーを使って取り付けたかったのだけど、以前取り付けた100Vのコンセントが微妙に邪魔になりステーの良い設置場所もありません。

丁度良いサイズの物が見つからないので新たに作ることにしました。






金物は自分では作れないので金物屋さんに発注しました。

取付け方法を考え、マンガ絵を描いて金物屋さんに注文。



04_20111018233418.jpg


05_20111018233431.jpg

納まりはこんな感じでイメージ。








06_20111018233630.jpg

出来上がって来たステーがこちら。

お~いいじゃん(笑)







07_20111018233725.jpg

天板との接地面は3mmのゴムマットを貼り付けて振動の吸収とガタツキの防止をしています。

天板裏面にオニ目ナットを埋め込み、ステーで天板を挟み下から化粧ボルトで固定。








08_20111018233935.jpg

計算通りドリンクホルダーとコンセントの間の僅かなスペースに上手く納まりました。








09_20111018234026.jpg

フニャフニャのテレビの脚は取り外し、背面のステー固定用のナットを使ってモニターをビス固定します。








10_20111018234144.jpg

コンセントも使えます。

ドリンクホルダーは二ヶ所使えなくなっちゃうけど、もう二ヶ所あるので実用上問題無し。





11_20111018234306.jpg

正面から見たところ。

天板からは10mmのクリアランスがあります。

標準脚の時より17mm程低くなり見た目の安定感も増しました。


さて、設置した感じは・・・。

グラつきは皆無!

非常にしっかりと固定されました。

角度の調整は残念ながら出来ないけど、シートのレイアウトはいつもこのままなので問題無いでしょう。

可動しない分グラつきも無いのでとりあえずは満足です。

天板下の化粧ボルト2本を外せば簡単に外れるしね。


角度調整式で良いステーが見つかれば変更を考えるけどとりあえずは充分かな。。。


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
