

ワットチェッカー

Linoにはサブバッテリー用のバッテリーモニターは装備されていません。

付けたいとは思っているのですが、また配線をイジるのが面倒なので取付けておりません(^^;;


そこで、使用機器がどれ位の電力を使っているのか調べて見る為に、ワットチェッカーなる物を購入してみました。



01DSC035711.jpg

この様な品物です。






02DSC03573.jpg

Linoの100Vコンセントにワットチェッカーを差し込んでインバーターのスイッチをON。

電圧は115~116V辺りと表示されています。

ちなみの自宅で家庭用のコンセントに差し込んでみたら100Vと表示されました。







DSC035871.jpg


ワットチェッカーの差し込み部にラ・クールを繋いでみました。







07DSC03580.jpg

ラ・クールの電源をON。

風量は強、温度設定も一番冷える設定です。







09DSC03586.jpg

電力は560W前後。

やはり結構電力使いますね。

確かカタログ表記だと消費電力540Wだったと思ったけど。(最大消費電力 は900W)









11DSC03582.jpg

風量を弱、温度設定も最弱にして計測して見ましたが、さほど数値は変わりませんでした。

これはちょっと意外だったかな。


今度、車載用の扇風機やDVD内蔵テレビ、ドライヤー、電子レンジの電力も測定して見ようかな。

カタログや取説見れば消費電力書いてあるんだから、いちいちこんなの使って計らなくてもいいじゃん、って話しだけどね(笑)





先週の星空散歩でラ・クールを4時間使用して来たので、サブバッテリーの残量をチェックして見ました。

バッテリー充電器に繋いで見ると・・・。



13DSC03593.jpg

12DSC03592.jpg

なんと電圧は12.5V、残容量100%と表示されました。

車中泊時、ラ・クール使用直後のサブバッテリー残量は計測していませんでしたが、その後400km程走行して来たのでたっぷり走行充電されたのかな?


ラ・クールを4時間使用して車中泊した後、300~400km走れば充分な走行充電がされるのならば、私の場合ソーラーは必要無さそうかな。

キャンプ場で車を走らせずに同じ場所に二泊という使用状況はまず無いし、車中泊で二泊するとしても翌日300kmは走るからね。



今度頑張ってサブバッテリーの残量が一目でわかるバッテリーモニターを取付けてみようかな・・・。

涼しくなってからだね(笑)





世界アルティメットクラブチーム選手権大会

長男が先日イタリアに向けて出発しました。

8月2日~9日にイタリア・レッコという場所で開催される、世界アルティメットクラブチーム選手権大会 (WUCC) に出場する為です。

日本代表チームらしいですが、今回は男女ミックスペアでの試合に出場するらしいです。


アルティメットって普通の人は知らないよね、メジャーじゃないから(^^;

Wikipediaによると・・・

アルティメット (ultimate) は、バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技で、フライングディスク(いわゆるフリスビー)を用いる。
100m×37mのコートで争われ、コートの両端から18m以内はエンドゾーンと呼ばれる。
7人ずつ敵、味方に分かれて一枚のディスクを投げ、パスをつないでエンドゾーンを目指す。
エンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点が記録される。

という競技です。


大学時代からサークルの主将を務め、なんだか朝から晩まで真っ黒になって走り回っていました。

私も2回程大学の試合を見に行きましたが、想像以上に過酷な競技でした。

フリスビーを投げるだけの競技だと思っていたんでね(笑)

まあ、走って・投げて・跳んで・ぶつかって・転がって、とハードでした。


長男は大学卒業後も社会人チームに入り競技を続けて来ました。

現在は社会人二年生なのですが、今回の世界大会に出場する為に仕事が休めるか分からず、大会参加を諦めるかそれとも会社を辞めてでも大会に参加するのかずっと悩んでいました。

何処をどう話しがまとまったのか知りませんが、無事に会社を辞める事無くお休みを頂ける事になったようです。

ちなみに所属している社会人チームと勤めている会社とは全くの無関係です。


以前にも、2010年の世界ジュニア(U-19)アルティメット選手権大会(ドイツ)と2013年の世界U-23アルティメット選手権大会(カナダ)にも出場しており、どうしてもジュニア部門では無くオープン部門での世界大会に出場する事が目標のようでした。



yuuki.jpg

今頃フィールドを駆け回っている頃でしょうか。

日の丸背負って行ったからには、是非とも頑張って貰いたいと思います。


勝手に画像使ったのバレたら怒るかな?(笑)










メッキインナーハンドル取付け

ハイエースのインナーハンドルは真っ黒で洒落っ気がありません。



DSC03494.jpg

この辺りも商用車がベースだから少し寂しい所ですね。





VEZELのインナーハンドルは、



s-0.jpg

こんな感じで、メッキになっていて少しお洒落。



と言うことで、Linoもメッキインナーハンドルに替えてみる事にしました。


DSC03485.jpg

UIビークルさんで購入した 『トヨタ純正メッキインナーハンドル』 です。

トヨタ純正なので仕上がり・耐久性も問題なし。

取付けも片側10分も掛かりません。



そしてついでにもう一つのパーツをネット通販で取り寄せ。

DSC03511.jpg

シルクブレイズの 『ドアベゼルクロームパネル』 という品物です。

両面テープで貼り付けるだけ(笑)



この二つのパーツを取り付けると・・・。


DSC03517.jpg

ドアハンドル周りがキラッとお洒落になりました♪。

ドアベゼルの太さがもっと細い方が好みなんだけど、まあ良いでしょう。



今回のパーツは見た目以外の効果は全くありません。

たまには少しくらい光り物もね(笑)











プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
