スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活します

ブログを再開致します。

コメント欄はcloseとさせて頂きますので、読み逃げ専門ブログでどうぞm(_ _)m















スポンサーサイト

タイヤ&ホイール交換

納車後三年を経て、やっとタイヤとホイールを交換しました。

悩んだ挙句、

ホイールはファブレス パンデミック LW-8 モノブロック ブラックポリッシュ 16インチ(6.5J) +38.0

タイヤはヨコハマ DNA map E340C  215/65R16 C 109/107S 

としました。


s-a0115050_2271454.jpg

17インチにしようかと最後まで悩みましたが、乗り心地を優先して16インチにしました。

装着した感想としては・・・。

16インチで正解でしょうか。

路面のゴツゴツは多少拾いますが、思っていたよりも静かで乗り心地も良かったです。

タイヤ変更に伴い、オーリンズショックの設定もワンクリック柔らか目に変更。

現在は満足のいくセッティングが出ているかと思います。

やっとホイールキャップから抜け出せました(笑)



長野県上田市 武石観光センターにて

2月末のお出掛けです。

メインブログでは書いていましたが、こちらにも星空巡りのカテゴリを作っているので、ダブりますがアップします。



sS36.jpg

長野県上田市 ビーナスライン入口にある武石観光センターの駐車場です。

ここから先のビーナスラインは積雪の為通行止めとなっており、誰もやって来ません。

何かいるとしたら、鹿か幽霊かな?

ちょっと怖い(笑)




sS39.jpg


sS38.jpg

雪の積もる外気温マイナス13℃の駐車場で、4時間半じっと撮影していました。

寒さ爆発でしたが、雲一つなく、また月明かりの無い星空は最高でした。




sS40.jpg


sS41.jpg

sS42.jpg

撮影後、駐車場で車中泊し、日帰り温泉に浸かって13時に帰宅しました。

キンキンに冷えた後の朝風呂はたまりませんね。




ラウンジシート上部木目パネル製作

Linoのラウンジシート部には運転席側に標準で木目の収納、センターに自作したシーリングパネルが付いています。

しかし助手席側には何も付いていません。




01_201406190028486bd.jpg

何も付いていなくても問題ないのですが、ちょっと助手席側が寂しいのでパネルを自作して取り付けました。





02_20140619002847e19.jpg

製作したのがスライドドア上部のパネル。

標準のパネルは内貼りと同じベージュのモケット貼りとなっていますが、シーリングパネルと同じビニールレザー貼りとしました。






03_20140619002846b47.jpg

木目部分は一段落とし込んでいて、木目のダイノックシートを巻き込んだ板を嵌め込んでいます。






04_201406190028458ab.jpg

スイッチ・ランプは以前と同じ位置に取り付け。






05_2014061900284456b.jpg

取付け部のビスキャップは見せたくなかったけど、正面から固定する他なく標準と同じ取付け方法としました。

パネル交換による実用性の向上は全くありません(笑)

単なる見た目だけの問題です。。。

あっ、強いて挙げれば汚れが拭き易いかな?(笑)

後々木目パネル部に小さいLEDランプでも埋め込もうかな?






河津七滝ループ橋にて

以前のお出掛けを遡って綴っております。



河津桜を見に3月に河津へ出掛けておりました。

昨年も河津に来ましたが、今年は夜桜の撮影がメインです。


いつもの様に土曜日の夕方に仕事を終えた後に自宅を出発。

ライトアップされているループ橋を目指します。






01sDSC_09851.jpg





ライトアップは22時まで。

到着したのは21時50分でした。

あと10分しか無いので慌てて機材を車から降ろして撮影開始です。

まずはループ橋と夜桜とLinoの写真から。

ちょうどライトアップの光がLinoにも当たっていい感じでした。





02sDSC01884.jpg


次は魚眼レンズに換えてループ橋全体を狙ってみます。

と、この一枚を撮ったところでライトアップの灯りが消えました。





03DSC018911.jpg


残るはループ橋の街灯だけを頼りに撮影します。

シャッタースピード・露出・ホワイトバランス等、全て設定し直しですがここからは時間はたっぷりあるので色々と設定を変えながら撮影してみました。





04sDSC_10021.jpg




05sDSC_10091.jpg


街灯の灯りしか無いので、桜にはLEDライトを少し当てています。





06sDSC_10441.jpg


星が全く見えず星空と河津桜の写真は撮れませんでしたが、夜のループ橋と桜もなかなか綺麗でした。


ループ橋での撮影後、河津桜祭りの会場へ向かい駐車場で車中泊。

早朝から河津桜を見ながら川岸をお散歩して帰って来ました。








美ヶ原高原にて

6月初旬に美ヶ原高原へ。

天の川が綺麗に見える季節がやって来ました。


美ヶ原高原美術館の裏側の遊歩道を歩き、美ヶ原牧場へ。

雲ひとつない星空に恵まれました。

一眼レフカメラ3台・三脚3台・その他レンズ&撮影機材を抱えて遊歩道を進みます。

多分装重量20kgはあるでしょうか、肩が痛い。。。

途中疲れ果て、遊歩道で大の字になって寝転がりました(笑)

頭上には満点の星空♪ 

たまりません♪




01_201406192312045cd.jpg


天の川が肉眼でも良く見えました(写真の方が良く写りますが)





02_20140619231239821.jpg




03_20140619231315f06.jpg


60秒×60枚のコンポジットです。





04_201406192313157f9.jpg




05_201406192313149b7.jpg


梅雨空になる前の貴重な星空でした。

今度は美しの塔まで歩いてみようかな。








社員旅行で北海道へ

2泊3日の社員旅行で北海道へ行ってきました。

1日目は新千歳空港からバスで羊ヶ丘展望台へ。


1_20140625094646149.jpg

お約束のクラーク博士像。

その後、小樽観光。


2_20140625094646ec1.jpg

3_20140625094645503.jpg

のんびり歩いて散策した後は宿泊地である札幌へ行きジンギスカン・バーベキュー。

夜は札幌市内の雀荘へ(笑)



2日目、3日目は自由行動なので、2日目私はレンタカーを借りて一人で放浪の旅へ。

予約していたレンタカーを借りて一人網走へ向かいました。


4_20140625094645b8d.jpg

博物館 網走監獄を見て回り、サロマ湖やオホーツク会を眺めながらドライブ。




6_20140625094644bf0.jpg

北海道らしい雄大な景色をたっぷり眺めながらドライブしてきました。





5_20140625094644f30.jpg

借りたのはFIT ハイブリット。

燃費いいね♪

結局日帰りで700キロドライブして来ました(笑)

一日1000キロまでなら大丈夫です(笑)


札幌に戻り、健康ランドで露天風呂に入り90分のマッサージ♪

ホテルに帰って爆睡です(笑)



三日目はゴルフ。

といっても超初心者で二回目です(笑)

他の人の1.5倍打ってヘトヘトに・・・。

もう一回マッサージに掛かりたい(^^;


本当は支笏湖辺りに星空の撮影に出掛けようかと思ったんだけど、一眼レフや三脚を持ってくるのも大変だし、熊が怖いから断念しました。

いつかLinoで二週間くらい車中泊しながらゆっくり廻ってみたいな♪

一万キロくらい走っちゃいそうだね(笑)









RECAROシート装着

Linoでは、純正のシートにGRACEのシートカバーを取り付けています。



00_201406252305549f7.jpg

レザーとラムースのコンビシートカバーでとても快適な品物です。

しかし純正のシート自体の作りが宜しく無く、2時間も走るとお尻と腰が痛くなってきて辛くなってしまいます。

星空撮影の夜のお散歩では、一晩と翌日の午前中で600キロから時には1000キロ走って来てしまう時があるので、シートを何とかしたいとずっと思っていました。

また年に一度か二度、ギックリ腰になるので、腰の負担を減らしたかったのです。




0000_2014062523094999f.jpg

シートカバーはLinoの後部座席とも色味がピッタリで気に入っていました。





000_201406252305535e8.jpg

インパネ・コンソール周りもシートカバーに合わせてDIYして来ました。






02DSC028821.jpg

しかし、とうとうRECAROシートを装着してしまいました。







01DSC02864.jpg

装着したのは、新しいコンフォートタイプの LX-F IL 110H というシート。

カラーは内装に合わせるべくホワイトレザーにしました。

と言うか、このホワイトレザーがあったのでRECAROを購入する決心がついたのです。



 

03DSC028241.jpg

シートヒーターとポンプ調節式エア・ランバーサポートが装備されていて快適性もバッチリです。






04DSC02831.jpg

背中と座面の触れる部分は、新メッシュ素材3Dエアとなっていてサラッとした涼しげな感触です。






05DSC02891.jpg

シートレールはRECARO純正では無く、超ローポジションタイプのレールを使用しました。

フロアギリギリです。

それでもシートの座面前部のクッションが意外と盛り上がっており、またお尻部分が窪んでいる為にポン付けの状態では膝が持ち上げられている感じで膝裏・太腿裏に圧迫感がありました。

そこでシートレール後部の取付け部に4mmの座金をスペーサーにして数枚挟み込んで、後ろ側を持ち上げています。

また前側はこれ以上下げようが無さそうなので、フロアカーペットの下にショックノンやタイルカーペットを敷いて15mm程フロア面を上げています。

単に私の足が短いだけなんですけどね(笑)

走ってはボルトを抜いてスペーサーを入れ替え、何度も調整してベストなポジションが決まりました。








06DSC028952.jpg

正面から見たところ。






07DSC02905.jpg

背面部もホワイトレザーだったら良かったんだけどな。。。

ま、ちょっとスポーティな感じになったかな。






08Lino⑪

昼間の画像です。





09Lino⑫

インパネ・コンソールのレザーともバッチリ合っていてホッとしました。

ホワイトレザーと言いつつも実際にはアイボリーですね。

ブラックカラーが入った事によって今までより少しシックで渋くなった感じかな?

個人的にはいい感じだと気に入っています。



座った感じは、意外とサイドサポートが張り出していて思ったよりタイトな印象です。

しかしF座面を採用しているので窮屈過ぎず、また乗り降りにも支障はありません。

今までのRECAROシートよりも幅が少し狭い様で、車両との干渉も全くありません。


純正シートは自由度が高くどんな姿勢でも座れてしまいますが、RECAROは自由度が少ないです。

しかしピタッとシートに収まってしまうと凄く楽です。

純正シートではお尻や腰が痛くなり走行中ズリズリと体を動かしてしまいますが、RECAROはその必要がありません。

しっかりとサポートしてくれるので同じ姿勢のままでも苦になりませんね。

運転中の姿勢が正しくなりました(笑)


Linoでは、車中泊等で車内で過ごす時間よりも運転している時間の方が遥かに長いです。

ですので走行時の快適性と走行安定性を第一に考えています。

動く家では無く、あくまで車なので。


さて、これで今までよりも更にバビューンとお出掛け出来るね♪








スポーツペダル取付け

ハイエースのペダル類はお世辞にもお洒落とは言えません。

実用性重視の商用車だからしょうがないところですね。

RECAROシート取付けによってポジションが少し変わったので、ペダルを少し手前にしたくなりました。

ちょうど良い機会なのでスポーツペダルを購入してみました。



10DSC02962.jpg

ハイエースのノーマルペダル。

う~ん、味気ない(笑)





11DSC029651.jpg

こちらが購入したスポーツペダル。

ハイエース200系専用で、トヨタのマークも入っています。

メーカーは不明、トヨタのマークが入っているから純正なのかな???

S&W社製らしいです。

ヤ〇オクで購入しましたが、品物はしっかりしていました。





12DSC02969.jpg

大きさはノーマルペダルとほぼ同じです。

フットレスト用も付いているのがちょっと嬉しい。

滑り止めも付いていて、操作性はなかなか良かったです。

純正ペダルとスポーツペダルの間に5mmのゴムマットを挟んでペダル位置を調整。

いい感じになりました。






13DSC02983.jpg

ドアを開けた時の足元の洒落っ気が少し増したかな?




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。