

奥日光湯元温泉雪まつり

土曜日の夕方仕事を終えた後、妻と二人で奥日光の湯元温泉で開催されている雪まつりに行って来ました。


19時半より花火大会があるのですが、到着した時には始まってしまっていました。

急いで三脚を出しカメラをセット。

え~っと、花火の撮り方は??? どうだったっけな???

などと思い出しながらセッティング。

その間もどんどん花火は上がってしまっていきます(笑)






01_20140203002134134.jpg

0000_201402030129099af.jpg

とりあえずマニュアルモードにして、ISO100、F8、ピントはマニュアルフォーカスの無限大、シャッタースピードは 5〜8秒あたりで撮影開始。


慣れて来た頃にはエンディングとなってしまいました(^^;;




02_201402030021331e8.jpg

03_2014020300213367f.jpg

04_20140203002132f1e.jpg

結構花火の時間って短かったのね・・・。

ローカルだから仕方ないかな。

でも冬の花火もなかなか綺麗でした。





05_201402030021315da.jpg

花火が終わった後は、妻が見たがっていた『第8回・全日本氷彫刻奥日光大会』の会場へ。





06_20140203002130501.jpg

07_201402030022314e4.jpg

08_2014020300223039c.jpg

09_20140203002229827.jpg

上手く撮れなかったけど、色んな光に彩られた氷の彫刻は綺麗でした。



その後、私は一人で湯ノ湖の湖畔で少しだけ星空撮影。



10_2014020300222921f.jpg


11_201402030022284b4.jpg

雲が出ていましたが、オリオン座が綺麗でした。

今夜は星空がメインでは無かったので、数枚撮影して引き上げです。

車中泊して、日曜日は日光でお気に入りのカステラを買って、美味しい鍋焼きうどんを食べて帰って来ました。



帰宅後、私一人でRVランドさんへ。

来週日曜日のキャンピングカーショーの時の事を色々と尋ねに行きました。



帰る前に展示場を一回りしていると、一組の若いご夫婦がLinoを気に入っている様子で、展示車を眺めながら営業のHさんと話をしていました。

いつの間にか私も話に加わらせて頂きLinoをお勧め(笑)


私のLinoにお乗せしてRVランドさんの近辺をひと回り。

セカンドシート&ラウンジシートの快適性を体感して頂きました。

私はRVランドさんに戻った後は帰宅しましたが、ご夫婦はその後営業のHさんと商談室へ。

Linoのオーナーさんとなられると良いですね♪


キャンピングカーショーでのボランティアスタッフも楽しそうで楽しみです♪










愛車を乗り換え

先日トヨタの営業マンさんから電話がありました。

『 こんにちは〜、ご無沙汰しております〜♪

お乗り頂いているお車の、残価設定ローンが7月で期限となりますが如何なさいますでしょうか?』


ん??? 何だっけ???

と思っていたら、私のWISHでした。

5年の残価設定型ローンで購入していたのですが、7月で丸5年が経ち車をどうするか決めなくてはならないのでした。

2ヶ月前までに以下の三つの中から決めなくてはなりません。

① 車をトヨタに返却(走行距離や車の状態により追金の可能性も有り)

② 購入時に設定された残価で車を買取り。

③ 残価を再ローンを組んで支払い。

という事になります。



WISHには何の不満も無かったので、買取ってそのまま乗り続けようと思っていたけど、

会社の若い後輩からから 『 私に譲って下さい〜m(_ _)m 』と強烈なラブコール(笑)

後輩は自分で中古で買ったアテンザを昨年末事故で廃車にしてしまい、安い車を探していたのでした。

という事で、トヨタから買取った金額そのままで譲る事にしました。

残価は街の中古車屋で売られている金額よりも遥かに安い(半値以下)ので、買取って下取りに出した方が得なのだけどそこは可愛い後輩の為であります(笑)



さて、そうなると新しい車を探さなくてはなりません。

期限までは5ヶ月あるのだけど、最近車が売れているらしく結構納期が掛かるらしいのです。

久しぶりに車の本を買って、最近はどんな車があるのか研究です。

ここ数年はハイエース関係の本しか買ってなかったからね(笑)


購入目安としては、車両価格で概ね230万円〜250万円と設定。

ナビや附属品・諸経費・値引きを含め乗り出しで300万円前後でしょうか。



雑誌やネットで検索して下記の車両をピックアップしてみました。




候補① ホンダ VEZEL(ヴェゼル)ハイブリッド


20140205181134f22.jpg

20140205181134441.jpg

張りのあるボディ曲面とオシャレな内装がいい感じ。

本田宗一郎氏と同じ誕生日の私は、実はホンダの大ファンです(笑)

昨年末の発売以来大人気で、今発注しても納期は6月〜7月らしいです。







候補② マツダ(アクセラ)ハイブリッド

20140205181134db2.jpg

201402051811342c2.jpg

WISHの前はアテンザに乗っていたので、マツダのスポーティーな乗り味は気に入っています。

鯉の口みたいなフロントグリルと、とって付けたようなモニターパネルがマイナスポイント。

でもマツダって意外と嫌いじゃない・・・(笑)






候補③ スバル LEVORG(レヴォーグ)

201402051812577de.jpg

201402051812578ce.jpg

4月前後の発売らしいけど先行予約は始まっています。

注文しても多分7月には間に合わないんじゃないかな?

スポーティーでカッコ良いのだけどね。

スバルの注目のNEWモデルだけど、ツーリングワゴンタイプの形はもう飽きたかも。

(レガシィ ツーリングワゴン → アテンザ スポーツワゴン → WISH と乗って来ているので)

デカくなり過ぎたレガシィに取って代わる車になる様だけど、実は対して変わりません。

あまり大きな車は嫌だな〜。

WISHは結構ベストサイズでした。








候補④ ルノー CAPTUR(キャプチャー)

20140205181134726.jpg

201402051811346bb.jpg

ホンダのVEZEL(ヴェゼル)ハイブリッドと同じような車体・価格だけどとにかくオシャレ。

仕事で乗るにはちょっとキツイかな^^;

取引先に乗って行ったら『 これから遊びに行くの?』なんて言われちゃいそう(笑)



他にも楽しそうな車が沢山ありますね。

プジョー 2008なんてのもいい感じ。


暫くは久しぶりのクルマ選びを楽しみましょうかね(笑)



でも意外と最終的にはホンダのN-BOXあたりになったりしてね(笑)


早くも次期愛車決定

次の愛車が決定しました。

クルマ選びを始めて4日で決定です。

早いね(笑)







2014020810375367e.jpg

HONDA VEZEL(ヴェゼル)ハイブリッド Z であります。


ボディーカラーは、ルーセブラックという新色。

日陰ではブラックに見えるけど、日が当たると少しパープルが入っている様にも見え、マルーンが入っている様にも見える渋い色でありますね。

歳だからね(笑)






2014020810375383f.jpg

内装色はジャズブラウンというもの。

基本はブラックですが、所々にブラウンが配色されツートーンでオシャレです。

私の好きそうな色味でしょ?(笑)




20140208103753840.jpg

2014020810375338f.jpg

1500ccの車には見えないよね。

SUVの形だけど、HONDA的にはスペシャリティーカーとの融合と言っています。



スペシャリティーカーと言う言葉は今は殆ど死語ですが、昔はHONDAの車はスペシャリティーカーでオシャレでしたね。

懐かしい写真など(笑)

20140208110320cb6.jpg

スペシャリティーカーと言えばコレ。

真っ赤なプレリュードで有ります。



そしてHONDAファンだった私が一番好きだったのがコレ。

201402081103204e7.jpg

アコード エアロデッキであります。

知っている人少ないでしょ(笑)

ホンダのセールスレディも知らなかったからね・・・^^;




20140208110320308.jpg

20140208110320a0e.jpg

スペシャリティーカーとは少し違うかもしれないけど、分かる人には分かる隠れた名車。

知らない人にはただのバン(笑)

ステーションワゴンブームが起こるかなり前の話です。

レガシィもまだ出ていなかったからね。

私は大好きで3台乗り継ぎました。

発売されたのが早すぎた悲運の名車だと思っています。

小学生の遠足のバスの後ろで、リトラクタブルヘッドライトをパカパカ開け閉めすると小学生が喜んでウケたのよ(笑)
(ライト点灯せず開閉だけね)




そしてセダンのスペシャリティーカーとしてはコレ。

20140208110320d3d.jpg

アコード インスパイアです。

直列5気筒を縦置きでFFフロントミッドシップですよ(笑)

こんなことHONDAしかやらないって(笑)

インスパイアはこの後2.5Lも乗ったけど、これはダメでしたね^^;



そんなこんなで、オデッセイの発売以降ミニバン屋になったHONDAから遠ざかっていたけど、久しぶりにスペシャリティーカームードのHONDAに戻ります。

雰囲気重視の車ね(笑)

ヴェゼルも試乗した感じでは雰囲気は良し。

エンジンは意外とうるさくて乗り心地もバタバタしていて硬いけどHONDAらしいのかな?(笑)

Linoの方が乗り心地も良く静かです。



まだ契約はしていないけど心の中ではヴェゼルに決定です。

売れまくっているみたいだからHONDAのディーラーも強気なんですよ^^;

もう一押しかな(笑)



さて、Linoのルーフにも結構雪が積もってきました。

20センチも積もればスーパーハイルーフに見えるかな?(笑)




ジャパン キャンピングカーショー2014 に行って来ました

ベタな題名だね(笑)

2月9日(日) 幕張で開催されている、ジャパン キャンピングカーショー2014に行ってきました。



前日からの大雪の影響で交通混乱は必至。

前夜から車中泊で行こうかと思っていたけど、凛と麗を置いて行く事にしたので朝一に出発する事にしました。

朝はまだ交通量は少ないだろうと思ったけど、スリップして動けない車がいて渋滞にハマるのが嫌なので朝6時に自宅を出発。

首都高川口線から湾岸線で幕張を目指します。


ところが、湾岸線の千鳥町から先が通行止め。

出口の500m手前で渋滞に捕まりました。

この時、時刻は7時。

まだまだ余裕だと思っていました。


しかし、この500mを進むのに一時間!

一般道のR357に合流した時には8時を回っていました。


しかもR357は大渋滞!!

このままでは10時に絶対間に合わないと判断し、怒涛の裏道攻撃に。


20140210110633cdb.jpg




千鳥町から幕張メッセまでのルートです。

かなり遠回りになるけど、R357とR14は極力避けて交通量の少ない裏道へ。

4WD&スタッドレスのLinoはこんな都心の雪位では全く問題無し。

私も学生の頃からFFにチェーンで散々スキーに行っていたので雪道大好き(笑)

9時40分になんとか幕張メッセ脇に到着しました。


この日の千鳥町の渋滞がYahoo!ニュースにもなっていました。

Yahoo!ニュース 5分間の距離に6時間



幕張メッセの駐車場を横目で確認。

案の定ガラガラだね♪

駐車場入口のスロープを上って行くとチェーンを巻いたハイエースが悪戦苦闘・・・。

後ろからよく見ると、チェーンの中でタイヤが空転しています・・・。

チェーンはグリップしてもこれじゃ上がれないよね。

車から降りて押してあげようと思ったら、なんとか登り坂をクリア。

よかったね^^;


ところが・・・・・。

スロープを降りたところに係員が立っており、駐車場入口には『 閉鎖 』の文字が・・・。

除雪していないので今日は駐車場を閉鎖していますと・・・。

なんでスロープ上る前に看板を設置して立っていないのか???

腹立たしく思ったけど、こちらも急いでいるので他の駐車場を探します。

結局、展示会場から一番近い高架下のパーキングに停められたので良かった。

雪道を歩いて会場を目指します。






20140210110633708.jpg

10時ジャストに会場に到着。

お客さん少ない・・・。

RVランドの榎本さんに電話で連絡、会場にやっと入れました。




20140210110633bff.jpg

本日は10時から13時まで、ボランティアスタッフとしてお手伝いさせて頂くのであります。

素人だし、人見知りで話しベタな私なのでお役に立てるか分かりませんが頑張ります(笑)


しか~し、お客さんがいない・・・^^;

11時過ぎまでは、各ブース共明らかに関係者の方が多いです(笑)

電車も止まっているようだし、高速道路もあの状況、おまけにパーキングまで閉鎖とあっては仕方ないですね。





20140210110633b1d.jpg

お昼も過ぎてくると段々とお客さんの数も増えて来ました。

RVランドさんのブースにも、車をご覧になりに沢山の客様がやってきます。

もちろんLino プレミアムを覗いて行かれるお客様もいらっしゃるので、すかさずアタック。

・・・アタックではないな(笑)


さりげなく、『 こちらの車は、運転席の後ろが家具ではなくセカンドシートになっていて大勢でお乗り頂けるタイプも御座います♪ 』

『 私は営業マンではなく、この車に乗っているユーザーなので、お気軽になんでもお聞き下さい♪ 』


と、さりげなく、あくまでさりげなく標準Linoもプッシュ(笑)

もちろん、プレミアムも『 お二人でゆったりと寛げて、8名お乗り頂けますので使い易い車ですよ♪ 』とご説明。



興味を持って頂いて色々と聞いて行かれるお客様、チラッと見て立ち去るお客様。

色々ですね。

私も購入前はキャンピングカーショーを沢山見に行きましたが、レイアウトや内装の色味など、自分に合うかどうかパッと見た2~3秒で判断してしまいますからね。

この車は違うかな~と感じていても、営業マンさんが寄って来てプッシュされて困っちゃうって事もありましたからね。

こういう仕事も難しいんだな~と実感致しました^^;







20140210110633124.jpg

ハイマーに興味を持ってご覧になって行かれるお客様も多かったですね。

もちろん私もよ~く見ていましたよ(笑)






20140210110633e3d.jpg

岡モータースさんのミニチュアクルーズや、Aライナーもとても注目度が高かった様子でした。


あっという間に13時となり、3時間の任務完了(笑)

ホントあっという間でした。


ひと休みしに妻とフードスタジアムへ。


2014021011094945e.jpg

20140210110949304.jpg

空席が目立ち座り易かったです^^;

やはりお客さん少ないんですね。





20140210110949813.jpg

お腹が空いたので浅草今半のステーキ弁当を頂きました。

妻と二人だけなのでプチ贅沢です(笑)



食事の後は妻と一緒に会場内をひと周り。

お気に入りの車を見に行きました。


20140210110949b5a.jpg

アドリアのCORAL PLUS S600SLです。





20140210110949dd2.jpg

20140210110949d35.jpg

とてもお洒落でセンスある車内がお気に入り。




20140210111153c55.jpg

このサイズ、仕上がりで一千万円を切る車体価格はお買い得♪

と、妻に力説しましたがスルーされました(笑)





20140210111153ff5.jpg

展示車両のホイールもチェックチェック。

これは何というホイールか知らなかったけど、妻がカッコ良いと言っていました。

ホワイトボディのLinoにも似合うかな?





20140210111153015.jpg

日頃お世話になっているUIビークルさんのブース。

かみむら店長さんは接客中でお話出来ず残念。




2014021011115303a.jpg

20140210111153308.jpg

UIカラーの内装がお洒落。





2014021011115344f.jpg

お隣はティピーさんのブース。

久しぶりに神木さんともお話し出来ました。




20140210111326f31.jpg

展示車両のSW200SLはとても良いです♪

妻も気に入っていました。




201402101113266df.jpg

レカロシートについても色々とお聞きしました。

やはりレカロのオリジナル張替えオーダーは難しくそうですね。






201402101113260e1.jpg

201402101113265d7.jpg

その他、LinoのDIYに向けてのネタ探し(笑)

アクリル板の小口からLED照明をあてて光らす手法ですね。




2014021011132629d.jpg

なかなかカッコイイ(笑)





201402101113265a6.jpg

こんなオーバーヘッドコンソールもいいね。

Linoには取付ける場所が無いかな?




20140210112745a43.jpg

こちらは4型ハイエースの純正15インチのアルミかな?

『 これでイイじゃん♪ 』と思っている自分がいます(笑)




ぐるっと回ってRVランドブースに戻って来ました。


20140210113010d6c.jpg

20140210113010094.jpg

Linoをご覧になっているお客さんを見ると話し掛けたくてムズムズしてきます(笑)

午後もボランティアスタッフをさせて頂きたいところでしたが、凛と麗を受験生の三男に預けて来たので早目に帰らねばなりません。

スタッフの皆さんにご挨拶をして会場を後にしました。





20140210113010e69.jpg

オーナーズラウンジ&商談スペースも沢山のお客さんで賑わって来ましたね。


今日はいつもと違う視点でキャンピングカーショーを見る事が出来たので非常に良い経験になりました。

他のオーナー様ともお話し出来たし、久しぶりにメチャ楽しい一日でした。

社長・奥様・スタッフの皆様、何のお役にも立てませんでしたがとても楽しい機会を頂き有難う御座いました。





2014021011301061b.jpg

20140210113010f09.jpg

20140210113010f6d.jpg

帰り方向はR357も流れていたので、14時半に会場を出発して16時には帰宅出来ました。

下り線の千鳥町出口に向かっては相変わらず浦安辺りまで数珠繋ぎになっていたけどね。

キャンピングカーショー会場にたどり着けなかった人も多かったんじゃないかな・・・?



いや~本当に楽しい一日でした^^

もうちょっと喋って来たかったけどね(笑)


11日のキャンピングカーショー最終日も参加したかったけど、残念ながら仕事ですT_T




キャンピングカーショーで見かけたちょっと良い物①

日曜日のボランティアスタッフの後に会場を廻っていた時に、良い物を見つけました。




201402121628417c0.jpg


天体望遠鏡です(笑)

トイファクトリーのブースに、天体望遠鏡メーカーのVixenが展示出品していたのです。


私は趣味で夜の星空撮影に出掛けて行きますが、これを使えば星をもっと大きく撮れるよね。


展示されていた天体望遠鏡は、お値段5.5000円ほど。

妻は望遠鏡なんて数十万円するものと思っていたらしく、

『 思ったより意外と安いんだね・・・』と言っていました。


これ位なら欲しいな〜と思ってVixenのスタッフさんに色々と話を聞いて来ました。


妻曰く

『 もっとディープな世界に行くの・・・? 』 と(笑)

いやいやそんな所には行きませんよ^^;


でも天体望遠鏡があると、星雲まで撮れちゃいそうだね。

もちろんディープな世界に足を踏み入れたら結果的に数十万円掛かっちゃうと思うけどね(笑)




Vixenと言えば好きなメーカーでして、今も星空撮影にはVixenの品物を愛用しています。



2014021216284140c.jpg


コンパクト赤道儀のポラリエという品物です。

画像の、赤いカメラの下の白いコンデジみたいな物ね。


何に使う物かと言うと、星空を長秒撮影していると星が点ではなく流れて写ってしまいます。

そのために、星の動きに合わせてカメラが星を追尾していく為の品物です。

そうすると1分、2分シャッターを開けていても星の動きに合わせてカメラも動くので、星が流れず点で撮る事が出来ます。

あくまで簡易的なコンパクト赤道儀なんだけどね。


これを使うと、

DSC092201.jpg

という形で長秒露光で星を沢山写す事が出来ます。

天体望遠鏡を使うと、この中心の星雲が大きく撮れる訳だよね♪

ディープだね(笑)



雪のロールケーキ

よく降りますね・・・。


今日は朝から雪だったので、Linoで出勤しました。

帰りにLinoのフロントガラスを見ると、雪のロールケーキが出来ていました。


仕事中は、Linoで業者さんのところに出掛けたりと外出が多いので、最後に薄っすら積もった雪で出来たようです。

しかし、その後に少し積もったからか、形も崩れていたので写真も撮りませんでした・・・。



下記の画像は、四年前に、当時の愛車のアルファードのフロントガラスに出来た雪のロールケーキのものです


sa0115050_1038873.jpg

sa0115050_10385111.jpg

sa0115050_10402333.jpg

sa0115050_1041425.jpg

本当にロールケーキみたいでしょ?

なので、私は勝手に雪のロールケーキと呼んでいます(笑)

珍しくて出勤前に、融ける前に慌ててカメラを出して写真を撮ったのを覚えています。


どうやってこんなのが出来るんでしょうね???

早送り映像で見てみたいです。


自然って面白いですね(笑)



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
