

2014年 最初の星空散歩

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。



1月2日、朝一から成田山新勝寺へ初詣に出掛けて来ました。

三男の大学入試の願掛けであります。

ラストスパート頑張って欲しいものです。


夕方からはフリーな時間が出来たので、例によってカメラを持って夜の散歩に出発です。

荷物を積み込み18時に自宅を出発。


さて、今回は行き先は特に決めていなかったので、とりあえず関越道〜上信越道へ。

せっかくスタッドレスを履いたので雪を踏みたいなと(笑)

軽井沢辺りに来ても雪は無し・・・。

そのまま進み、妙高高原付近は雪が結構あったけど、撮影ポイントをリサーチしていなかったので今回はパス。

結局500km走って白川郷に来てしまいました。



24時ジャストに白川郷に到着。

2006年の夏にバイクで来たことがありますが久しぶりですね。

月の無い暗い夜だったので、辺りは真っ暗で景色や建物の配置がよくわかりません。

以前訪れた時の記憶を頼りに撮影場所を決めます。


深夜なので音を立てないように気をつけながら撮影開始。

真っ暗で肉眼ではあまり見えないので、カメラISO感度を3200〜6400にして試し撮り。

カメラのモニターに写った画像を見て構図・カメラの設定を調整します。




01DSC_06601.jpg

実際には真っ暗でもISO感度を高くすると建物と景色が移ります。

実際の撮影はISO1600を基準にしています。

雲が多くて星があまり見えないのが残念。





s-DSC012122.jpg



s-DSC_07382.jpg

もっと雪があると思ったけど意外と少なかったですね。

2月頃また来ようかな。






05a.jpg

3時まで撮影していて、その後 道の駅白川郷で車中泊。






05DSC01250.jpg

6時半に起床。

もう一度朝の白川郷に戻ります。





07SC01232.jpg

雲に覆われ薄暗い白川郷は厳かな雰囲気です。





08SC01248.jpg

09DSC01267.jpg

10DSC01280.jpg

カメラ片手に早朝の白川郷を一人お散歩。






11DSC01298.jpg


12DSC01302.jpg

このまま待っていても青空は見れ無さそうなので、7時半に白川郷を出発。

帰省渋滞に巻き込まれる前に帰路に着きます。






13DSC_0865.jpg

途中立ち寄った妙高SAにて。





14DSC01331.jpg


1513DSC01304.jpg

青空が広がって綺麗でした。

夜通った時は真っ暗で分からなかったけど、妙高山はとても綺麗ですね。

雪も多いし、今度はここに来よう♪

距離も白川郷の半分ちょいだしね(笑)



渋滞に巻き込まれる前に13時半に帰宅。

結局1000km走って来ちゃいました(笑)


静かで乗り心地も良いLinoは走っていて楽しいので、一気走りでも苦になりません。

残念ながら今回は温泉に浸かってくる時間が無かったけどね。



そうそう、1月2日 19時20分 上信越道を走行中に火球(隕石?)を見ました。

とても強い閃光を放ちながら落ちて来て、緑色に光ってから消えました。

その光の強さは明らかに流れ星とは異なる物です。

昨年1月に富士山で写真に捉えた火球(隕石?)と同じでした。



s-DSC0728711.jpg

こんな光ね。

ドライブレコーダーの常時録画画像にも写っていたはずだけど、後で見たら繰り返しの録画で上書きされてしまっていました。

残念。

こんな物が度々空から落ちてくるかと思うと怖いけど、今回もまた偶然に珍しい物が見れました。

今年は良い事あるかな?



新春早々補修です

今日で正月休みが終わりです。

最後にバビュ〜ンと遠出したいところですが、まったりと過ごしています。

遊ぶ時は寝る間も惜しんで全力投球ですが、仕事する体力も残しておかないとね(笑)



昨年12月に入ってから年末年始まで、4000kmを頑張って走ってくれたLino。

かなり汚れていたので掃除していましたが、気になる傷を発見。

スライドドア ステップカバーの木目シートに剥がれ傷を発見しちゃいました。

赤丸印の部分です。




01DSC01342.jpg


02DSC01349.jpg

近づいて見るとこの様な状態に。

ダイノックシートは結構強いので、滅多なことではキズ付かないのだけれど、何か硬いものでブツけちゃったのかな???




傷自体は小さいのですが、このままという訳にもいかないので補修開始です。

本当は貼り替えたい処ではありますが、冬はシートが伸び辛く貼り辛いので今回は部分補修です。




03DSC01353.jpg

まずは同柄のシートを適当な大きさに切って充てがいます。





04DSC01359.jpg

充てがったシートを傷が隠れる大きさにカットします。

この時にカバーに貼ってあるシートも一緒にカットします。

合わせ切りってやつですね。





05DSC01364.jpg

カットした後、カバーの傷部分のシートを剥がします。

切り目が付いているので充てがったシートと同じ形状で剥がれます。




06DSC01375.jpg

次に剥がした部分にダイノックシート用のプライマーを塗ります。

これを塗っておかないと剥がれます。





07DSC01383.jpg

プライマーが乾いたところで合わせ切りしたシートを貼ります。

そしてヒートガンで温め馴染ませながら接着します。





08DSC01391.jpg

接着が終わったらハミ出たプライマーをシンナーを使って拭き取り。

シートがシンナーで溶けてしまうので、少量でそっと拭きます。


とりあえずこれで作業は終了なのですが、もうひと手間。





09DSC01423.jpg

ここで取り出す補修グッズ箱。





10DSC01427.jpg

中身は各種補修材です。

いろんな物が入ってます(笑)





11DSC01401.jpg

わずかな隙間を埋めたり補修ペンで少し色を合わせたりして終了。

ポリメイトで吹きあげて完了です。





12DSC01410.jpg

近くから見れば補修箇所は分かってしまいますが、パッと見は分からなくなりました。

今回はとりあえずの補修ですが、今後傷が増えてしまうようならその時に貼り替えましょう。







ルブロスオイル交換&クーラント添加剤補充

前回オイル交換時から結構走行距離が増してしまったので、UIビークルさんにてオイル交換をしてきました。



20140108233332740.jpg

久しぶりにUIビークルさんのピットに入庫。


フィルターも交換するつもりだったけど、とある事情によりオイル交換のみとなりました(笑)



20140108233332ab5.jpg

フィルター交換をしなくなったのでオイルを抜き抜き。




20140108233332ea2.jpg

入れるオイルは今回初体験のルブロスオイル。

かなり評判良いらしいので楽しみです。

現在、”新春は新しいオイルで気持ちよくドライブしよう”キャンペーン中なので少しお得でした♪





オイル交換のついでにもう一つ。

ルブロスのクーラント添加剤を補充しました。



20140108233332cff.jpg

クーラント液を工具で少し抜き抜きして・・・。




20140108233332c29.jpg

クーラント添加剤を補充して完了。

簡単だね。



さて、帰り道のインプレッションとしては・・・。

良いですね、これ♪

一緒に作業しちゃったので、オイルが良いのか添加剤が良いのか分からないけど(笑)

確かにエンジンの廻り方が軽やかなフィーリングになっていると感じましたね。


エンジン音に関しては、顕著に静かになったとは感じられませんでした。

気持ち静かになったのかな。。。

今でも充分静かなんで・・・。

多分Linoをこれ以上静かにすることは無理なんじゃないかな~。。。

でも、エンジン回転上昇時のガサついた感じが減っている感じがしました。

印象としては満足です♪

これでまた気持ち良くバビュ~ンとお出掛け出来るね(笑)



本当はMSA(マルチスパークアンプ)も付けようと思って行ったんだけど、タッチの差で私より先に買ったお客さんで売り切れになってしまいました。。。

まあ、オイル交換&添加剤の補充とは別の日の作業の方が、それぞれの効果を感じられるから良いのかな?

また次回入荷したら寄ってみようと思います。


レクサスワイパーに交換

Linoも3月で納車後3年を迎えます。

ワイパーのゴムが痛んできたので交換しました。



DSC03600.jpg

どうせ交換するならゴムだけで無く、レクサスワイパーとやらに変えてみました。





DSC03595.jpg

DSC03597.jpg

確かにノーマルより少しカッコイイ感じはします(笑)





DSC03589.jpg

リアの方が流線型でカッコイイかな。

リアワイパーってあまり使って無いんだけどね(笑)




ワンコわらわら新年会

イオンモールつくばにやって来ました。

今年に入って既に三回目(笑)

RVランドさんの脇の駐車場にも、いつもカッコ良いキャンカーが停っています。




01_201401200018444cd.jpg

アドリア、良いですね♪



02_20140120001843c67.jpg

こちらは前回来た時に停まっていたカッコ良いキャンカー。


さて、本日のメインは、ワンコ友達との新年会であります。

夕方よりペニーレインの個室を予約しておりました。

予約時間までドッグランで遊ぼうと思っていたけど、寒くてワンコもテンション下がりまくり(笑)




03DSC01520.jpg

ペットショップで時間を潰して予約時間を待ちました。



今日は可愛いワンコ達と新年会です(笑)


04DSC01551.jpg

05DSC01547.jpg

06DSC01550.jpg

07SC01598.jpg

08DSC01589.jpg

09SC01581.jpg

10DSC01530.jpg

11SC01566.jpg

12DSC01560.jpg

13DSC01554.jpg

凛&麗も楽しめたかな?




14sコラージュ

ペニーレインは食事も美味しいですね♪

お腹いっぱいになりました。

ワンコ達も美味しいご飯を沢山食べていましたよ♪


もちろんパンも沢山買って帰りました(笑)





15DSC01651.jpg

最後の集合写真の時にはワンコ達は疲れてマッタリモードに(^^;;




16DSC01618.jpg

イオンモールつくばは色々と楽しめますね。

と言っても、イオンモール内にはまともに足を踏み入れた事はありませんが(笑)




17DSC01608.jpg

また今度ゆっくり寄りま~す(笑)


目的地はサービスエリア

土曜日の夜に星空散歩に出掛けようと思ったのですが、全国的に曇り空の様子だったので断念。

妻が行って見たい所があると言うので、日曜日に出掛けてきました。



01DSC01688.jpg

やって来たのは東名高速道路の足柄サービスエリア。

途中休憩では無く、サービスエリア自体が目的地だったのであります(笑)





02DSC01691.jpg

足柄サービスエリアでは、テレビのバラエティ番組「めちゃ×2いイケてるッ!」のイベントで、めちゃイケSAが行われていて、その出店のG級グルメという物を食べて見たかったようです。






03DSC01657.jpg

到着してみると大混雑・・・。

ひょえ〜って感じです(笑)







04DSC01659.jpg

近づいてみると、何かロケをやっているようです。

そのロケを見る為の人だかりのようでした。







05DSC01663.jpg

人だかりの隙間から覗いてみると、何やら見憶えのある横顔が。






06DSC01666.jpg

ナイナイの岡村さんでした(笑)



少しするとギャル曽根さんもやって来ました。


07DSC016681.jpg

直ぐ近くに来たので、「写真一枚良いですか?」と尋ねるとピースサインで微笑んでくれました^^

とても綺麗で気さくな方でした。





08DSC01674.jpg

ガリタ食堂のカガリPもおりました(笑)






08DSC036461.jpg

岡村さん、良い笑顔でした(笑)






09SC04000.jpg


10DSC03998.jpg

妻はG級グルメの列に並んで買うと言うので、私は凛と麗を連れてドッグランへ。

渋滞と人混みは大嫌いなんです(笑)


足柄SAはドッグランもあるから良いですね。

大型犬エリアと小型犬エリアも分かれているので安心して遊ばせられます。





11SC03669.jpg

12DSC03723.jpg

13DSC03818.jpg

しばらく凛と麗を放牧(笑)

私も一休みです。

この日は暴れハッチャクなワンコもいなかったので、凛と麗ものびのび遊んでいました。






14DSC03672.jpg

麗はフレンドリーに他のワンコや飼い主さんにもご挨拶(笑)






15DSC03769.jpg

ベンチでちょいと一休み。





16DSC03846.jpg

凛は写真が撮りやすいんだけど麗がね~(^^;;





17SC03973.jpg

18DSC03995.jpg

目線が会いません(笑)




ドッグランで遊んだ後は隣にあるドッグカフェ huladog(フラドッグ)へ。


DSC03889.jpg

DSC03890.jpg

足柄牛のハンバーグステーキセットなどがありますが、足柄牛ハンバーグをサンドした『足柄ドッグ』を頂きました。

チーズバーガーのようで美味しかったですよ。

凛と麗もワンコ用のハンバーグを美味しそうに食べていました。






19DSC04006.jpg

20DSC04005.jpg

足柄SAからは富士山も綺麗に見えました。

富士山でも廻って行きたいところですが、御殿場ICで高速を降りそのままUターンして帰宅しました。

夕方の渋滞にハマるのが嫌なので(笑)


結局足柄SAに寄って来ただけでしたが、結構遊べました。

最近のSAは設備が充実していますね。


そうそう、帰りの道中 17時24分にまたまた空から落ちて来る火球を目撃しました。

光のスジがサ~ッと現れたかと思うと、パッと緑色に光って消えて行きました。

流れ星は0.5秒位の感じですが、火球は3秒近く見えている感じです。

今回はドライブレコーダーにも映っていました。(ブログへのUPの仕方がわからないのですが)

今年に入って早くも二回目。

なんかヤバイ気もしちゃいますね。

いつか地表に落ちて来るんじゃないかと・・・。

火球掲示板でも取り上げられていました。

火球掲示板




来週はジャパン キャンピングカーショー2014

来週の2月7日(金)より、幕張メッセにてジャパン キャンピングカーショー2014が開催されます。



20140130110948223.jpg



RVランドさんも、もちろん出展されます。

ランドワゴンではLino Premiumが展示される模様です。



20140130110948342.jpg

2014013011094846a.jpg
(RVランドさんのHPより画像をお借りしました)

ラウンジシートというLino最大の利点を活かし、新たに二人旅仕様に特化したPremium。

しかし、二人旅仕様ながら定員8名、二人で大いに寛ぎながら大人数も乗車する事が出来ます。

新しい提案ですね。




そして今回は展示されないかもしれませんが、RVランドさんにはもちろん標準型のLinoもあります。


20140130110948b22.jpg

前向き5名乗車が出来て定員9名、家族でも使える標準Lino。

私の愛車でもありますが、大変使い易い素晴らしい車です。




20140130110948a0a.jpg


DSC03022_20130130163856.jpg


どちらのLinoでもラウンジシートの快適な空間が堪能出来ます♪

是非キャンピングカーショーでLinoをご覧下さい。

もちろんランドホームやハイマーもね♪




私は2月9日(日)10時~13時の間、ボランティアスタッフとしてRVランドさんのブースにおります。

多分Linoの廻りをウロチョロとしているんではないかと(笑)

Linoに興味のお有りの方は是非お声掛け下さいませ。

Linoの使い勝手の良いトコ、悪いトコ(・・・無いかな?笑)を、実際に使っている身としてたっぷりご説明差し上げますよ♪(笑)





プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
