

コンパクトPOWER ヒーター購入

グッと寒さが増してきましたね。

これからの時期、山の上で星空を撮影しようと思うと、気温がマイナス十数℃になります。


身体中にホカロンを貼り付けていますが、やはりストーブが必要になります。



20131202111315091.jpg

今までは、このイワタニのカセットガスストーブを使用していました。



20131202111315fa2.jpg

屋内用なので、FFヒーターを取り付ける前は換気に気をつけて車内でも使用していました。




20131202111315e94.jpg

なかなか暖かくて重宝していましたが、昨年、気温マイナス13℃では着火せず使用出来ませんでした。

やはり氷点下では難しいようです。

雪の中で使用出来ないのは辛いので、新たなストーブを購入しました。




01DSC02665.jpg

ユニフレームのコンパクトPOWER ヒーター UH-C という品物です。

コンパクトだけど、マイナス30℃まで燃焼可能という謳い文句に惹かれました。




03DSC02651.jpg

02DSC02647.jpg

コンパクトに折りたためて、収納袋も付いています。



04DSC02656.jpg

カセットガスを装着してスイッチオン。

かなり強力に燃焼しています。

火力調整出来るのも嬉しいです。



05DSC02660.jpg

イワタニのカセットガスストーブとの比較。

ユニフレームのコンパクトPOWERヒーターの方が断然暖かいです♪

小さいボディなのになかなかの燃焼力です。


イワタニのカセットガスストーブは、屋内用だからかちょっと動かすとすぐに安全装置が働いて消えてしまいます。

撮影場所を変えて動かす時に消えてしまう事が多かったので、いちいち着火するのが面倒でした。

コンパクトPOWERヒーターは動かしても消える事がないので、私には便利かな。

これからの季節大いに役立ってくれる事でしょう♪





紅葉を探しに京都へ

11月の中旬から月末に掛けて変な風邪に苦しめられ、綺麗な紅葉を見れずに秋が去って行ってしまった感がありました。

ちょっと寂しいので、紅葉を探しに京都へ行ってきました。


12月6日(金)19時半に自宅を出発。

深夜2時過ぎに、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に到着。

朝一から、貴船神社〜龍安寺〜光明寺を廻ってきました。


全体的に京都の紅葉も終わっており、ネットで見頃情報をチェックしながら、まだ綺麗に見れそうな所を探して移動しました。


あと一週間早く来れれば最高だったんだろうけどね。


s-11DSC_04291.jpg


メインブログの方に写真をアップしました。

ずらずらと写真を並べているだけですが。


   京都 貴船神社

   京都 龍安寺

   京都 光明寺


こちらでもアップしようと思ったけど手抜きです(笑)






Linoでの車中泊状況

先日、車中泊で京都に写真を撮りに行って来ましたが、Linoの車内はこんな状況です。



01DSC00410.jpg

家を出る時にカーテンを閉めて、布団も敷いて寝床状態にして出発します。

旅行中はずっとこのまま(笑)

サービスエリアやパーキングで、疲れたら直ぐに布団に潜り込んで30分でも睡眠を取ります。

以前はアウトドア用のシェラフを使用していましたが、今は布団にしています。

やはり布団に入るとゆっくり眠れますね(笑)





14DSC004661.jpg

窓面は、私はマルチシェードは持っていないので、カーテンで遮光しています。

断熱に関してはマルチシェードの方が優れていると思いますが、カーテンでも今までそれほど寒さを感じた事はありません。

せっかく付いていたものは使わないとね。




02DSC00414.jpg

シーリングパネル中央の角型LEDランプは、通常はスライドドア連動で点灯しますが、スイッチの切り替えで室内灯になるようにしています。





03DSC00417.jpg

調光器を使っているので、ほんのりと常夜灯としても使えます。




04DSC004031.jpg

05DSC004061.jpg

前後の丸型LEDランプもやはり調光可能です。




06DSC004091_20131215011601a9b.jpg

全てMAXで点灯すると眩しすぎるくらいです。

これらのランプの調光により、本を読んだりカメラをイジる時、少し暗くしてDVDを観たりと状況に応じて好みの明るさが得られる様になりました。




07DSC00431.jpg

08DSC00433.jpg

これらの照明のスイッチはスライドドア後部の上に付けた集中スイッチで操作します。

この位置では、寝転んだ状態では操作出来ませんが、セカンドシートからも操作がしやすい様にとこの位置にしました。




09DSC00450.jpg

100Vコンセント&12Vシガーソケット等の電源関係は、ラゲッジ部の家具の側面に取付けています。

インバーターのリモートスイッチもこの位置です。





10DSC00439.jpg

FFヒーター使用時は、12Vの加湿器を使用しています。





11DSC00465.jpg

12DSC00460.jpg

電子レンジもラウンジシートから直ぐに使える位置に。




13DSC004221.jpg

テレビの右下からニョキッと顔を出しているのがFFヒーターの延長ダクトです。


そうそう、FFヒーターと言えば、外付け温度センサーを取付けてからとても暖まる様になりました。

以前は設定30℃でも『こんなものなのかな?』と感じていましたが、今は常時24℃設定です。



上記の様に、Linoでの車中泊に於いては、ほぼ全ての事がラウンジシートに寝転んだ状態で出来る様にしています。

ものぐさ太郎だね(笑)

学生時代の、アパートの六畳一間の万年床の感覚ね(笑)

とても楽なんです。


Linoはとても寛げるMy roomなんです♪



家に帰って来た後で、サブバッテリーの充電を行いました。

使って残量減ったら直ぐに補充電しないとね。


15DSC00391.jpg

16DSC00389.jpg

充電器に繋いでみると、残量100% 電圧12.9Vと表示されました。

金曜日と土曜日の車中泊で使った電気量としては、FFヒーターを約6時間、TV&DVDを4時間、12V電気毛布を3時間、12V加湿器を5時間、その他にLEDランプを数時間点灯していました。

走行距離が1300キロほど走ったので、走行充電もかなりされていたのかな?

う~ん、凄いぞ12SPX205(笑)

とりあえず、FULL表示になるまで2〜3時間充電しておきました。


年末に凛と麗のお里の忘年会があり、妻と一緒に凛&麗を連れて車中泊で大阪まで行きますが、FFヒーターその他をガンガンに使っても全く問題無さそうだね。



作りたいけどなかなか作らない物

最近また何か作りたくてウズウズしてはいるのですが、なかなか動き始められずにいます。


こんな物が欲しいな。

作ろうかな。

と思っても、色んな理由で作らない事が多いです。

その理由とは。。。


◎ 役には立ちそうだけど、設置するとかえって邪魔になりそうな物。
(無駄にスペースを取る物は逆に不便)

◎ イメージは出来ているけど、実際に作るとなると強度に不安がある物。
(強度に不安がある物はボツ。Linoにもビスはあまり打ちたくない・・)

◎ イメージや作り方がまとまってはいるけど、ホントにいるのか?っていう物。
(実用性のに乏しい物はボツ。)

等々であります。



今現在、作りたいな・・・と思っているのは。


20131220144409f97.jpg

① 運転席・助手席後ろのエンジンフードカバー。






2013122014440925d.jpg

カズキオートさんでアイボリー色の物を出していますが、Linoのシートカバーとは色が微妙に違っていました。


20131220144409128.jpg

製品でいい物がないのであれば、このようなBOX型の物を作ろうかと考えています。

足置きも兼ねて上はクッション入れてダークブラウンのラムースにして、下の部分はシートカバーと同じアイボリーのレザーにしようかと。

しかし、BOXタイプにすると厚みが出てしまい、セカンドシートの足元が狭くなってしまいます。

オットマン的に足を載せてしまえば良いのかもしれないけど、皆が皆足を載せる訳ではないのでスペースが狭くなるのは如何なものかと・・・。

との理由で製作保留です。







続いて、作りたいなと思っている物 ②折りたたみ式ラゲッジトレイ


20131220144409fc8.jpg

現在Linoでは自作したラゲッジトレイを使用しています。

ラゲッジを二段に使えてとても便利になっています。



20131220144409e2d.jpg

作りは天板と木脚だけと簡単な物ですが、LED照明を付けたりと気に入っています。

しかし、自転車や背の高い物を積もうとすると、いちいち降ろさなくてはなりません。



2013122014440968c.jpg

そこで、脚を無くして天板を二つ折りにして折りたたみ式したいと思っています。



2013122014455555f.jpg

折りたたみ式ならば普段は伸ばしてラゲッジを二段で使用。

背の高い物を積む時は、パタンと折りたたんで車両右側に収納。



201312201445551a5.jpg

イメージにかなり近かったのが、以前キャンピンカーショーで見た、ドリームエーティーさんのウォーク・タイプAという車に付いていた車両後部の折りたたみ式リヤマット。

まさに私の考えている物と同じ動きでした。

しかし一つの問題が。

ウォーク・タイプAの折りたたみ式リヤマットもそうなのだけど、中央のヒンジ部に補強用の仕切り板が入ってしまいます。

大きな荷物が下段に入らなくなってしまうので、私的にはこの中央の仕切りは無くしたいのです。

先日取付けたスライドフロアの邪魔にもなってしまうので・・・。

しかし、仕切りを無くした状態では強度に不安があります。

自分が載っても大丈夫な位にはしたいので。

フレームをスチール角パイプにしようかとか考えていますが、製作するには至っておりません。

妥協して中央に仕切りを入れちゃうのならば直ぐにも出来ちゃうのだけど・・・。

仕切りが入っちゃうなら今のままの方が便利です。。。







続いて、作りたいなと思っている物 ③ラウンジシートのヘッドボード。


20131220144555aac.jpg

ラウンジシートの後部に、携帯やリモコン・その他小物を置ける様な小さいヘッドボードを作ろうかなと考えていました。

両側はシートのラウンドに合わせてR型形状として、LEDの間接照明を内蔵。

完全固定式では無く、後ろの背パネルにカチャンとハマって簡単に脱着可能。
(背もたれマットに載せる訳ではなく)

ヘッドボードを取付けたままでもシートの背もたれマットは脱着出来、ラ・クールの使用にも邪魔にならず、シート下の収納にもアクセス可能。

後ろのカーテンの隙間も隠せるし、ラゲッジとの仕切りが高くなる分だけラゲッジに荷物が多く積める様になるしね。

イメージは固まっているので寸法を計れば作りは始められるのですが、

ラウンドシートで寝る分には問題ないけど、走行中に座って背もたれにもたれ掛かっている時に邪魔に感じるかもしれないと考え製作保留です。。。








続いて、作りたいなと思っている物 ④ディスプレイ棚。


20131220144555f42.jpg

ZILノーブルのお洒落なグラスラックや



201312201445551ba.jpg

2013122014455567d.jpg

デスレフのグラスラック棚。

キラッと光ってて、ちょっとカッコ良いじゃないですか(笑)




20131220144656719.jpg

Linoの吊戸棚の左側が空いているので、ここに設置したらスライドドアを開けた時にカッコ良いのではなかろうか?

収納BOXを作って内部にアクリルミラーを貼り付け、アクリル棚とアクリル扉を取付ければ完成。

LEDランプはスライドドア連動にして、ドアを開けた時だけキラッと点灯。

作り的にも一番簡単なので作っちゃってもいいのだけど、何置くの???

お酒は飲まないからワイングラス飾ってもしょうがないし(笑)

まあワイングラス置いてもいいんだけど全くのパクリになっちゃうしね。。。

DVDでも並べようかと思ったけど、DVDを光らせてもしょうがないしね。

あまり大きい物だとセカンドシートに座った人が頭ブツけるかもしれないし・・・。

まさにホントにいるの???って事で製作保留。



等々、他にも細かい物もありますが、なかなか解決せず作り始められずにいます。

あ〜ジレンマ(^^;;

何か作りたいね(笑)








富士山巡り

12月22日の日曜日、絶好の天気だけれども我が家は年末の大掃除。

年末は忘年会で大阪に行ったり、徹夜麻雀があったりと忙しいのです(笑)

朝からフルに働いてヘトヘトに。

夕方ひと段落したところでお出掛けしたくてムズムズしてきました。

そうとなったらカメラを積み込んで富士山へGO!

思い立ったら即行動です(笑)




21時頃に、富士山スカイラインのスカイポート水ヶ塚&西臼塚駐車場に立ち寄るも、富士山には雲が掛かっていてOUT。

朝霧高原に移動しました。


20131224125017617.jpg

朝霧高原では綺麗な富士山が見れて早速撮影開始。

月明かりの強い夜だったけど、月明かりで廻りの景色も写しやすいのでたまにはいいかな。

誰もいない気温マイナス8℃の広場に一人カメラを出して撮影です。

この孤独感? 景色を独り占め感が最高に大好きです(笑)





2013122412501746a.jpg

次第に雲が富士山に近づいて来る・・・。




20131224125017f10.jpg

とうとう富士山が雲に覆われてしまいました。。。





20131224125017ba8.jpg

しょうがないので向きを変えて撮影。






a2.jpg


またまたコンポジットなども。


時刻は1時半、空一面が雲で覆われてしまったのでまたまた移動します。



次にやって来たのは山中湖。

2013122412520096a.jpg

朝霧高原の反対側に廻って雲が無い方向に移動です。

定番の撮影ポイントだけど、山中湖では綺麗な青空と富士山が見れました。

流れ星がスーっと流れたけど、残念ながらシャッターは間に合いませんでした。





201312241252003ce.jpg

山中湖半で4時半まで撮影。

湖畔の駐車場で車中泊(仮眠)します。

日の出の富士山も撮りたかったけど、あまりに眠くて断念。

目覚ましを7時にセットして就寝zzz。


しかし、どうやら目覚ましを止めて二度寝してしまったようで、8時半に外の話し声で目が覚めました。




20131224125200fa5.jpg

車の周りには大勢の中国観光客が。

観光バス数台で立ち寄っていたみたいです。

外へ出てみると綺麗な富士山がド〜ンと現れていました。




20131224125200b32.jpg

目を擦りながらカメラを持ち出し私も撮影開始。






201312241252009aa.jpg

20131224125238b98.jpg

しかし15分も経つと雲に覆われてしまいました。

中国人観光客はやかましかったけど、おかげで目が覚めて綺麗な富士山が見れました(笑)





201312241252385a8.jpg

山中湖は諦めて河口湖へ移動。

河口湖湖畔の日帰り温泉に浸かって帰路につきました。


12時半には自宅に到着。

座る間も無く直ぐに大掃除の続きを開始。

今日の担当はトイレと洗面台(笑)

頑張って綺麗にした後は、夕方から実家で兄夫婦&甥っ子・姪っ子とクリスマスパーティー。

さすがに疲れが溜まって眠気爆発。

いや〜、全く無駄の無い連休でした。




20131224125238f3b.jpg

夜のお出掛けは、渋滞は無いし人もいないし、朝風呂は気持ち良いし最高だね。

Linoさえあれば、24時間好きな時にお出掛け出来るね♪




忙しかった年末

12月28日 仕事納めの後、15時過ぎに一度帰宅。

急いでLinoのタイヤをスタッドレスに交換、17時に家を出て会社の忘年会会場に向かいます。

19時半まで会社の忘年会。

忘年会が終わった後、20時過ぎに自宅に戻り、急いで荷物をLinoに積み込んで21時 出発します。


目的地は大阪。

凛&麗のお里の、ブリーダーさん主催の忘年会が大阪であるのです。


東名高速〜名神高速をひた走り、29日の深夜3時半に多賀SAに到着。

手前の関ヶ原〜彦根間が積雪の為渋滞していてまいりました。





DSC008831.jpg

DSC00885.jpg

朝8時起床。

多賀SAのお風呂に入ってサッパリしてから大阪へ向かいます。



s-DSC_0001.jpg

s-DSC_0003.jpg

s-DSC_0005.jpg

朝には除雪もすっかりされていて渋滞も無く走れました。



11時45分に大阪の忘年会会場に到着。




DSC01103.jpg

DSC03237.jpg

DSC01130.jpg

参加人数は、17家族31人+30ワンコでした。

16時まで沢山のワンコと触れ合って来ました♪

忘年会の様子は、いつか妻のブログでアップされるでしょう(笑)




忘年会終了後は直ちに帰路に着きます。

大阪での滞在時間は4時間(笑)


帰りは新東名の浜松SAで車中泊予定でしたが、途中で激しい睡魔に襲われ、東名阪道の御在所SAでバタンキュー。

疲れも溜まっていたので、ここで車中泊してゆっくり睡眠を取る事にします。


DSC01186.jpg

30日 9時過ぎに御在所SAを出発、真っ直ぐ帰路につきます。



途中、新東名の浜松SAで鶏三和の親子丼を頂きました。

ここに寄ったらこれを食べずにはいられません。

というより、むしろこれを食べる為にここに寄ります。


s-1.jpg

美味しいんですよ♪

本当は29日の夕飯の予定だったんだけどね(笑)


その後渋滞もなく順調に走行して16時に自宅に到着しました。


さてさて、大阪まで行ったのに急いで帰って来たのには訳がありまして。

30日の18時より、実家にて毎年恒例の徹夜麻雀大会があるのです(笑)


2卓 10人で毎年恒例の年末行事なのです。

もうかれこれ20数年、親・兄弟、先輩、会社の同僚等々の変わらぬメンツで必ず行っています。

昨年、親父が亡くなりましたが、兄の長男や私の三男が新たにメンツに加わり伝統の行事を守り続けています(笑)

そんなこんなで18時より翌朝8時まで14時間耐久の徹夜麻雀が開始。

深夜に、さすがに疲れと眠気に襲われ辛くなりましたが、見事優勝しました(笑)


さすがにハードな三日間となりましたが、最高の結果で一年を終わる事が出来ました♪

一年間、良い事・悪い事 いろいろあったけど、終わり良ければすべて良しだね(笑)







プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
