

秋ヶ瀬公園にて

ここの所、仕事が忙しく日曜日も仕事だったりしたので何処にも出かけられずにいます。。。

昨日の日曜は休みだったので秋ヶ瀬公園にちょこっとお散歩に出掛けてみました。






01DSC09982.jpg

曇り空で気温も低かったのでキャリーバックから出ようとしないお二人さん(笑)







02DSC09977.jpg

犬は元気で庭駆け回り・・・というのはチワワには当てはまらないのだろうか・・・。









03DSC09970.jpg

まったくヤル気なし(笑)


少しだけお散歩させて戻って来ました。








04DSC09969.jpg

せっかくなのでLinoの写真をパチリ。








05DSC09988.jpg

夕方からは一人で健康ランドに行き、ひとっ風呂浴びて2時間マッサージを受けてきました。。。

身体がバキバキでした。。。

身体もほぐしてもらったので今週もがんばんべ~・・・古(笑)



エネポ

昨年の震災後に会社が購入していて私のガレージで保管していた発電機。

ホンダのエネポであります。

一年間ガレージで眠っていましたが、最近また地震も多いので引っ張り出してみました。

ガレージに置いといてくれという事は好きに使っていいという事でもあるので(笑)




01DSC09989.jpg

やっと箱から出してもらえたエネポ(笑)

なかなかスタイリッシュな発電機ですね。








02DSC09995.jpg

折りたたみ式の取っ手も付いているので移動も楽ちん。








03DSC09998.jpg

カセットガス2本で使用できるので簡単ですね。








04DSC00005.jpg

カセットガスを装着したらスイッチを『運転』の位置にしてスターターグリップを引っ張ると簡単に始動します。








05DSC00014_20120318224031.jpg

低騒音型を書いてありますが決して静かではありません。

一般的なガソリン使用型の発電機と比べれば静かかもしれないけど、夜のキャンプ場ではやはり使えないかな。

あっ、もっとも仕事用の発電機だったね(笑)







06DSC00011.jpg

コンセントの差し込み口は右側に二ヶ所あります。

試しにLinoの電子レンジを動かしてみましょう。







07DSC00029.jpg

Linoに積んである電子レンジは60Hzなので切替スイッチを60Hzに変更。









08DSC00007.jpg

電子レンジの電源コードをエネポに直接繋いで始動。

電子レンジの出力は中間の400Wモード。







09DSC00017.jpg

エネポを始動後電子レンジを動かすと・・・・。









10DSC00008.jpg

過負荷警告灯が点灯しエネポが停止しました。。。







11DSC00035.jpg

色々と試してみたけど結局使えたのは100Wモード時だけ。。。

ネットでも調べてみると、ハイアールのこの型の電子レンジはエネポではまともに使えないみたい・・・。

エネポの発電能力は900Wだけど電子レンジの定格消費電力は1150W。

レンジ出力を400Wにしても動かすのにはかなり電力が必要って事なんですかね。


・・・・・という事でエネポではLinoに積んである電子レンジはまともには使えない事がわかりました。

やはり電子レンジを多用するためにはサブバッテリーの増設が必須なようですね。






14DSC00018.jpg

Linoのラゲッジトレーの下段には丁度良い具合に納まりますが、Linoには常備する必要はないかな。

万が一の時には役立ってくれそうだから大事にガレージで保管していましょう。。。






Lino 一周年

3月24日でLinoが納車され一年が経ちました。


s-DSC03293.jpg

昨年の納車時の画像です。

震災から二週間も経たない時期で納車前はテンションが上がりませんでしたが、いざ納車されると恥ずかしながら浮かれておりました。

納車後一年での走行距離は13600km、車中泊は10泊程でした。

この一年は自分好みにイジる事に専念していたので今年はもっと乗って出掛けて行きたいと思います。










00DSC00085.jpg

さて、納車一年という事で架装部の12ヶ月点検でRVランドさんに伺いました。







01DSC00087.jpg

とても広々とした敷地にずらり並んでいるキャンピングカーの数々。

本当にここに伺うとウキウキしてしまいます(笑)







02DSC00084.jpg

相変わらずピットエリアもキャンカーが満杯。

忙しそうですね。










04DSC00108.jpg

RVランドさんでは現在 『 年に一度の決算セール 』が3月31日まで開催されています。








05DSC00076.jpg

お得な即納車が沢山ありますので早い者勝ちですね。








06DSC00075.jpg

今日も沢山の家族連れが訪れていました。

子供達も 『 パパ〜この車 おうちみたい〜 』と大喜びで展示場を駆け回っていました(笑)










06DSC00079.jpg

点検して頂いている間、私もキャンカー巡りです(笑)

久しぶりにLinoの展示車を覗いてみました。

購入前は何度見にやって来た事でしょうか。


車内を覗いてみると、おや? ラウンジシートの助手席側上部に収納棚が。

初めて見ましたがこれがオプションの収納棚なのかな?

今度真似て自作しちゃおうかな(笑)









07DSC00082.jpg

収納棚下部にはしっかりとLED照明が入っていました。

チェック、チェック。









08DSC00100.jpg

ラゲッジ部に廻ると、ギャレー&給排水タンク収納の家具の形状がガラリと変わっていました。








09DSC00094.jpg

引き出しにギャレーが内蔵されていました。

下部の扉部はポリタンクの収納庫となっています。

なるほど、これならラウンジシートのコーナー背もたれを外さなくてもギャレーが使えるので簡単でいいですね。


そう言えば、6ヶ月点検時に我が家のLinoを見た会長さんがスタッフ の方に

『 ギャレーは後ろから使えた方が便利なんじゃないか〜?

そうすれば いちいちシートを外さなくても使えるだろう? 』

と話されていたのでもしかしたら会長さんの鶴の一声で仕様変更になったのかもしれませんね^^


やはり日々改良されて進化して行くのですね。







03DSC00083.jpg

ちなみに、こちらは我が家のLinoの収納庫。

ギャレーは折りたたみ収納式となっており扉もR型でシャッター扉になっています。

我が家ではギャレーは全く使わないのでこの仕様でも問題ありません(笑)






a0115050_2247308.jpg

これは以前の展示車の写真ですが、我が家のLinoもこのタイプです。









10DSC00102.jpg

新しい展示車をよく見るとその他には天井の照明器具も変更されていました。











11DSC00065.jpg

こちらは新しく展示されていたHYMERのキャンピングカー。

個人的に超気に入りました、これ(笑)










12DSC00072.jpg

運転席周りも・・・









13DSC00073.jpg

ダイネット部も・・・









14DSC00069.jpg

常設ベッド部も・・・

欧州車らしくセンス抜群!









15DSC00113.jpg

日本のキャンピングカーってどうしても『 家 』とか 『 居間 』というイメージなんですが、

欧州のキャンピングカーは『 リビング 』とか『 リゾート 』『 バカンス 』という言葉を連想させます。









16DSC00114.jpg







17DSC00115.jpg

収納庫もR型になっていてセンスいいですね。

中がどうなっているのかな? と扉を開けて見ると・・・








18DSC00116.jpg

格納式のテレビモニター用アームらしき物が内蔵されていました。







19DSC00089.jpg

そうこうしている間にLinoの点検完了。

やはりしばらくは・・・と言うか10年近くはLinoと一緒に過ごして行きます。


その次はHYMERなんてのもいいね。

あっ、ランドサルーンもやはり捨てがたい(笑)

私の場合ランドホームではなくランドサルーンが理想です。

でっかいLinoって感じの(笑)




それにしてもこの一年はLinoのおかげで楽しい一年でした。
(震災で苦しまれている方々ごめんなさい)

乗って・イジッてこんなに楽しい車は初めてでした。

なんてったってLinoを購入してからまったくバイクに乗らなくなっちゃったからね(笑)


それにしてもLinoは一年乗って来て未だに架装部からキシミ音のひとつもしません。

ガタピシとかミシミシ・・・とか一切なし!

家具や収納が少ないタイプのLinoとは言え、RVランドさんの造りの確かさの表れだと思います。

あんなに大きなビルダーさんなのにあんなにアットホームなスタッフの方々ばかりなのも素晴らしいです。

とても良いビルダーさんでとても良い車と出逢えて幸せな一年でした。

今年もLinoでいっぱい出掛けたいな^^




やっと3月が終わりました。

今月はメチャ忙しかったです(><)

日曜、祭日も仕事があり、忙しすぎてLinoで出掛ける事もイジる事も儘なりませんでした。

二十数年間やってきて今月の売り上げは月間売り上げ過去最高記録でした。

忙しいわけだ。。。

バブルの時より忙しいってどういうん???


4月に入ってもまだまだ忙しいのだけれども行きたい所、やりたい事もあるので遊びの方も頑張ろうと思います(笑)


さて、Linoは最近手付かずの状態でしたが頭の中では作業したいものがいっぱい。



07DSC02338.jpg

まずはこのテーブルの脚を無くしたいんです。

ラウンジシートで寝転がっている時に微妙に邪魔になります。。。

かといって外してしまうと天板が付けられずTVも設置できません。

またこの状態でセカンドシートを対面にすると天板に設置したTVが邪魔にも感じてしまいます。


頭の中では考えが浮かんでいるんだけど、それで製作が可能なのか検証してみないと分かりません。

その時間もなかったので。

構想としては、新しいパイプ金物を曲げ加工にて金物屋さんに製作してもらい、今のパイプ脚を外す。

天板はもう少し小さく新規に製作。

セカンドシートを対面にする時には金物脚・天板も側面側に簡単に移設できて皆でTVを見やすい様に。

う~ん、上手くできるであろうか???








07DSC01560.jpg

次は天井にシーリングパネルを製作・取り付けて照明はLEDタイプに交換。

間接照明を取付けてムーディーな感じにしたいかな。



24DSC01793.jpg

やはりセカンドハウスさんのシーリングパネルと同じ様になってしまうかな???

真似するのは面白くないけど結構気に入っているのです、この形。

プロと同じ様な物を自分でどこまで作れるかも興味あるしね。

ちなみにセカンドハウスさんでこのシーリングパネルのオプション金額は105000円。。。

自分で作ったら材料・照明器具代のみで済むから安く出来そうですね。



11DSC00035.jpg

あとは自分で設置した電子レンジ。

やはり後ろからも白物家電が丸見えなのもなんなので家具的な物を作って囲ってしまおうかと。

家具の扉は開き扉がいいか、シャッター扉がいいか? 迷ってます。

スペース的にかなり厳しいのが難点。


あとはDVDなどの収納用に吊り棚を追加製作しようかと考え中。

もうひとつ、運転席・助手席間のルーフにオーバーヘッドコンソールなんてのも考え中。


さ~て、何から取り掛かりましょうか(笑)




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
