

ダッシュボードマット製作

先日インテリアパネルを取り付けましたが、ダッシュボード上部のプラスチックの部分が質感が気に入らなかったのでダッシュボードマットを作ってみました。

取り付けたインテリアパネルの厚みも出てしまっていて、後付け感も気になっていたので。


まずはダンボールでダッシュボードの型を取り型板を作ります。

その型板通りにホームセンターで買ってきた裏面滑り止め加工された切り売りのマットを切り抜きます。

そのマットにラムースを貼り付けて巻込めば出来上がり。




01DSC09562.jpg

出来上がったのがこちらです。







02DSC09548.jpg

基本載せているだけです。

所々両面テープで押さえています。









03DSC09531.jpg

市販のダッシュボードマットのようにペラペラでいかにも載せました的な感じにはしたくなかったのでフィッティングは重視しました。








04DSC09532.jpg

納まり的には良い具合になりました。

厚みもインテリアパネルと丁度合っています。







05DSC09575.jpg

外から見るとこんな感じ。



部分的に不満足なところもあるけれど即席で2時間半で作った割にはまあまあかな。



ひょっとしたら今年初めて?

日曜日にRVランドさんに行って来ました。



DSC09341.jpg

場内キャンプ場のパノラマデッキにやってきました。

とても広々とした景色の中で気持ち良い場所ですね。






DSC09342.jpg

今度ここでゆっくりキャンプさせてもらおうかな。






DSC09378.jpg

ここで凛と麗の写真でも。

そう言えばお二人さんの登場は今年初めてだったかもしれないね(笑)








DSC09391.jpg

今日はお揃いの洋服です。

麗も大きくなりました。






DSC09411.jpg





DSC09441.jpg

RVランドさんの敷地は大変広いので凛&麗のお散歩にもちょうど良いです。







こんな所を木目に③

以前自作したラウンジシート用のスピーカーボード。



01DSC09625.jpg




02DSC09626.jpg

ロックフォードのスピーカーを取り付けていますが、このスピーカーのカバーに木目のダイノックシートを貼ってみました。









03DSC09629.jpg



04DSC09631.jpg

こんな感じ。。。










05DSC09635.jpg

ちょっとアコースティックな感じになったでしょうか(笑)








06DSC09637.jpg

ついでにセカンドシート上部のスピーカーも。。。





07SC09644.jpg

施工前









08DSC09645.jpg

こんな感じね。。。










10DSC09648.jpg

トータルカラーコーディネートって事で(笑)



キャンピングカーショーに行って来ました。

日曜日に幕張メッセで開催されているジャパン・キャンピングカーショー2012に出掛けてきました。


しかし、前夜の土曜日夜にプチ・ギックリ腰発症・・・。

歩くのがやっとの状態でした。


運転中はハンドルとウィンカーには触れるものの、腰に激痛が走るのでナビやエアコンのボタンは操作出来ず。。。

深夜1時半頃メッセの駐車場入り口に何とか到着。
ゲートは閉まっているので早朝にゲートが開くまで車中泊です。

しかしラウンジシートに移動するのも辛ければ寝返りをうつのも辛い。。。

起き上がるのもLinoの吊り棚の取っ手に付かまってやっと起き上がれるような状態です。


ロクに眠れず朝を迎え会場に移動します。




01DSC01820.jpg

10時の開場と同時に入場しました。

人出はまあまあかな。

もっと混んでいるかと思ったけど。








02DSC01754.jpg

まずはアム・クラフトのブースから。

今回の目玉とも言えるコンパス ドルク スーパールーフ が展示されていました。

それにしても背が高い。。。

こんなの洗車出来ませんね~。

お値段はLinoの1.5倍なり。。。(驚)








03DSC01749.jpg

さすがに室内も大人が余裕で立てる高さがあります。

でも収納と電子レンジの高さが高すぎる感じがしました。








04DSC01752.jpg

これだけ高いとベッドで寝ても頭上に圧迫感は感じないでしょうね。







お次はトイファクトリーへ。


05DSC01810.jpg

トイファクトリーでもスーパールーフの車両が出展されていました。

これからの流行になるんでしょうか。。。







06DSC01813.jpg






07DSC01802.jpg

スーパールーフなのに頭上が狭いなと感じていたらなんと電動式プルダウンベッドが搭載されていました。








08DSC01805.jpg

運転席&助手席が後ろ向きでも座れる『The Back Seat』はなかなか良いなと思いました。

しかし、個人的にはスーパールーフはあまり魅力は感じませんでした。

重心も高くなるし横風の影響も大きく受けそうだしね。

スーパールーフよりも私的には、幅があと10cm~15cm広くて全長があと40cm~50cm長いウルトラスーパーロングなんてのが欲しいな。










09DSC01808.jpg






09DSC01815.jpg

トイファクトリーお得意のソーラーパネルがド~ンと展示されていました。

このパネル&カバーはカッコいいですね。










10DSC01760.jpg

ハイエースベースのキャブコンも沢山展示されていました。










11DSC01814.jpg

普通のスーパーロングと乗り味がどう違うのか一度乗って見たいですね。

スーパールーフよりはこういう車の方が好きかも。










12DSC01819.jpg





12DSC01818.jpg

やはりファブレスのホイールはカッコいいね。

前車のアルファードもファブレスを履いていました。

候補候補(笑)










13DSC01771.jpg

そんなお金は無いけど、ハイエースに800~900万円出すならばいっその事こんな車もいいかも。

お値段1020万円也。。。 










14DSC01773.jpg

右ハンドル&ATってのが良いですね。

問題はその大きさかな。(もちろん価格は問題どころか問題外ですが)








15DSC01790.jpg

実用的にはこのサイズかな。

これだったら欲しいかも。







キャブコンにも好きなレイアウトの車がありました。

16DSC01788.jpg







17DSC01783.jpg

このレイアウトは特に気に入った車でした。






18DSC01785.jpg

この広々感は最高ですね。






お次はちょっとドレスアップされたハイエースなど。




19DSC01766.jpg

先日自作した物と同じようなダッシュボードマットが載せてありました。







20DSC01767.jpg

こちらの車両でもシートの色とコーディネートされていましたね。











21DSC01794.jpg

セカンドハウスのなかなか派手な車両です。






22DSC01791.jpg





23DSC01796.jpg

こりゃなかなかクラブみたいで凄い。。。








23DSC01799.jpg




24DSC01793.jpg

今度はこんなシーリングパネルでも作って見ようか。

これは簡単そうだしね。









25DSC01797.jpg




26DSC01798.jpg

こんなLED照明付きサインプレートも結構簡単に出来る品物だけど、これはさすがに作らないかな。。。









27DSC01755.jpg

セカンドシート用のカップホルダー兼アームレスト。

これは結構いいかも。

シートと同じ生地を買ってきて作って見ようかな。









28DSC01780.jpg

最後に、今一番欲しいFFヒーターのブースへ。

今年は結構寒かったから付けておけばよかったな~と思った装備。

新しくリモコンも発売されたので是非一緒に取り付けてみたい。







29DSC01782.jpg

リモコンをキーホルダーに付けたと想定して。。。

そんなに邪魔にはならないみたいですね。

来年の冬までには付けるぞ~(笑)




昨年のキャンピングカーショーでは、会場で見学中にRVランドさんより『Linoのベース車両が入荷しました』と連絡が入りすぐに会場を後にしてRVランドさんに自分のハイエースを見に行きました。

なにも架装されていないドンガラなのにね(笑)

あれからもう一年。

早いものです。

今年も沢山のキャンピングカーを見て廻りましたが、やはり一年間手塩にかけて育ててきた(?)My Linoが一番良いですね(笑)



腰を手で押さえながらソロリソロリとゆっくり歩き2時間見て廻りましたが、さすがに腰が限界にきたので昼で帰りました。

Linoに乗り込むのが辛かった事辛かった事。。。

やはり腰は大事ですね(笑)


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
