

RVランド20周年キャンプ大会 【後編】

さて、陽も落ちてきて浅間山も段々とシルエットとなってきました。




01DSC09507.jpg

イベント広場では17:00よりメインイベントの開催となるのでイス・テーブル等を持ち寄り人が続々と集まってきます。







07DSC09511.jpg

夕暮れとなってくるとやはり冷え込んで来ます。

寒さ対策としてイワタニのカセットガスストーブを用意してきました。

これがなかなかの大活躍^^








02DSC09517.jpg

17:00になりメインイベント開始です。

司会・進行はフリーアナウンサーの辻よしなり氏。

参加されている皆さんと同じくRVランドのキャンピングカーのオーナーであり、

自らも奥様&愛犬と一緒にキャンカーに乗り、サイトでキャンプ参加されていました。

『 遊ぶ為に仕事をしています 』と言い切る辻氏のライフスタイルは素敵です。








03DSC09522.jpg

社長のご挨拶。

Linoの購入の時から色々と相談に乗って頂き、とても頼りになる方です。








04DSC09526.jpg

会長・社長・工場長による鏡開き。

くす玉から出てきた可愛い風船にチビッコ達大喜び。









04DSC095391.jpg




05DSC09544.jpg

陽も落ちてきて場内もかなり良い雰囲気になってきました。







08DSC09555.jpg

メインステージではマイク真木さんのコンサートが開始。

生演奏はやはり良いですね。








09DSC09553.jpg

やはりマイク真木さんもRVランドのキャンピングカーのオーナーだそうです。

もはやアウトドアの仙人って感じです。

トークも最高!

チビッコから年配の方まで楽しめるステージでした。



マイク真木さんのステージも終わり、辻よしなりさんから意味深なアナウンスが(笑)

次の瞬間、AKB48の音楽と共に客席から現れた架装した人々。。。

金髪のカツラを付けた社長さんがハイタッチをして通り抜けていきました(笑)




10DSC09568.jpg

はい、RVランドのスタッフ全員による曲に合わせたダンスの披露でありました!







11DSC09569.jpg

いや~最高です!

テンションMAXですよ♪


とても親近感が沸きますね~。

最高に楽しませて頂きました^^







12DSC09590.jpg

ハロウィン仮装大会などもあり可愛いチビッコ達も登場。

ちょっと寒そうだね(笑)








13DSC09593.jpg

更には豪華景品が目白押しの抽選会も!

客席大盛り上がり!

私も祈りを捧げるも残念ながら敗退(笑)

当たった方々幸せ過ぎます^^








14DSC09605.jpg

会長によるカラオケ大会。

私、会長さんの大ファンなんです。

会長さんのように歳を重ねて行きたい・・と思わせて下さる方です。







15DSC09612.jpg

楽しい宴も終わり場内が静かな時間に戻っていきます。








DSC09630.jpg

Linoに戻りランタンに灯を燈し夕食の準備を開始します。







17DSC09618.jpg


夕食のメニューは鍋焼きうどんと焼きおにぎり。。。






18DSC09626.jpg

外で食べる焼きおにぎり最高!(笑)








s-DSC096441.jpg

食事の後、星空を撮りに出掛けるも上手く撮れず撃沈。。。







s-01.jpg


しばらくリクライニングチェアに寝転がり星空を眺めた後はLinoの中でDVDを観て就寝zzz

寝袋の中に電気毛布を入れスイッチON。

いや~ポカポカと気持ち良く眠れました。

朝の冷え込みと共に目が覚めるも、またスイッチON。

またポカポカと再度深い眠りにzzz(笑)

これ位の気温ならギリギリFFヒーターが無くても過ごせますね。




朝はゆっくり8:00に起床。

残念ながら日曜日は曇り空。

雨の予報も出ています。




20DSC09653.jpg

9:00から全員での写真撮影があるのでイベント広場に集合。








21DSC09659_20111101111504.jpg

カメラマンさんはキャンカーに上って撮影。











22DSC09658.jpg

参加台数が130台程らしいので一体何名の方が参加されたのでしょうか?

みんなちゃんと写ってるかな?




集合写真の後は自由解散となります。

私も雨が降ってくる前にタープの撤収を済ませスウィートグラスを後にします。





22DSC09661.jpg

最後に正面入口看板前でLinoの撮影。


車を走らせると前方に社長・奥様をはじめスタッフの方々の姿が。

雨も降り始めているというのに全員でお見送りに出て頂いておりました。

こんな心配りがとても嬉しいですね。




Linoという車に出会えたのも最高でしたが、RVランドという素敵なファミリーに出会えたのが幸せです。


キャンピングカーをお考えの方は是非一度RVランドを訪ねてみて下さい。

最高に素敵なファミリーと、最高に素敵な時間がきっと待っていますよ^^




スウィートグラスを後にして近くの絹糸の湯という温泉へGO。

小雨の中、ゆっくり露天風呂に浸かり疲れを癒します。

やはり温泉はいいね~^^


帰りは伊香保に寄って、私が日本一美味しいと思っている清芳亭のお饅頭を土産に買って帰りました。


Linoでのキャンプも快適そのもの。

またキャンプに出かけて行きましょう。

益々バイクに乗らなくなっちゃうね(^^;




最後に、RVランドのスタッフの皆様へ。

とても楽しい時間を有難う御座いました。

一人での参加でしたが皆さんに話し掛けて頂きとても楽しく過ごせました。

この場を借りてお礼申し上げます。









Linoでキャンプに行ってみて

今回Linoでは初めてのキャンプに参加してきました。

一人だったので持っていくものも少なく楽だったのだけど、10月末の北軽井沢は結構寒いと聞いていたので寒さ対策だけしていきました。

そこで、用意していったもののインプレッションなどなど。。。




10_20111010232021.jpg

12_20111010232813.jpg

以前紹介したものですが、12V用の電気毛。

ブランケット+α程度の大きさですが、これがかなり役に立ってくれました^^

Linoの中では3シーズン用のシュラフで寝ていますが、シュラフの中にこの電気毛布を入れスイッチON。

直ぐに温まり始めます。

30分と45分のタイマーで自動的に切れますがリセットボタンを押すと再度タイマーが作動し始めます。

シュラフの中に入れていると30分タイマーでも充分。

タイマーが切れても余熱でシュラフの中はポカポカ状態で非常に暖かく眠れました。

朝方に冷え込むとさすがに寒いですがリセットボタンをONで直ぐ温まるので非常に便利でした。

これはLinoには常に積んでおきたい品物ですね。








07DSC09115.jpg07DSC09511.jpg

もうひとつ、キャンプ前日に買ったイワタニのカセットガスストーブ 。

カセットガス使用で1本で約3時間20分ほど燃焼します。

こちらのストーブは『屋内用』と謳っており、不完全燃焼防止装置、転倒時消火装置、立ち消え安全装置、圧力感知安全装置など安全性も充分。

『屋内用』となっているのは防水性が無い為と販売店の店員さんが言っていたので、晴天だったので夜のイベント時に足元に置いて使用してみました。

これもまた大活躍^^

夜のイベントが結構長かったので足元が暖まりとても楽でした。

その他夜のイベント用には、ネックウォーマー・靴下に貼るホカロン・手袋で武装(笑)




DSC09678.jpg

カセットガスストーブは『屋内用』と謳っているので、車中でも使えるんじゃね? と思い少しだけ使ってみました。

(あくまで自己責任ね!)


土曜日はキャンプ場で一日停めてあったのでLinoの車中もほとんど外気温と同じになっていて冷えまくりです。

走った後での車中泊なら走行中にヒーターで車内を温められるんですけどね。

キャンプ場で停めておいた夜などは車内が冷え切ってしまっていてFFヒーターが欲しくなります。


キャンピングカーの中でカセットガスで調理するのと同じような物だと思うので、ほんの少しだけなら使っちゃっても問題ないんじゃないかな~?

って事でヒーターの代わりに10分~15分程だけ、車内の空気を少し暖める程度で使用してみました。

もちろん窓は少し開けて換気もしながら。。。

それだけでも全然違いますね。



カセットガスストーブの説明書を見ると、『車内では絶対に使用しないで下さい』と書いてありました。

当たり前ですね、狭い車内で使用すると一酸化炭素中毒の危険性がありますからね。

良い子のみんなは真似しないでね(笑)





DSC09676.jpg

あと、ラウンジシートに設置したDVD内蔵液晶テレビはこれまた大変便利!

一人だから夜話し相手いないしね(笑)

カーテンを全て閉め切り先日取り付けたトグルスイッチをサブバッテリ側に切り替えDVDをON。

深夜なので周りに迷惑が掛からないようにヘッドフォンを使用しました。

Linoの広~いラウンジシートで一人寝転がりDVDを観ているのは自宅のリビングより快適です(笑)

画像は昼に撮ったものだけど、深夜のキャンプ場で観る稲川淳二の怪談話は非常に怖い(笑)







07DSC09115.jpg

キャンプに向けて設置した電子レンジだったけど、本サイトに入れる事になったので今回は出番無し。

キャンプ場のサイトの中で『チン』っていうあの音を響かせてるのも何だしね(笑)

今回はツーバーナーを引っ張りだし軽く調理しました。(お餅・焼きおにぎり・鍋焼きうどんだけどね)

それでも今後車内で簡単に『チン』出来るのはとても役立ってくれると思います。






07DSC09421.jpg

Linoにはサイドオーニングが無いので昔使っていたヘキサゴンタープを使用。

サイドオーニングはいずれ付けたいなと思っていたけど・・・う~んどうなんだろう?


他のキャンカーの方達はスルスルとオーニングを引出し簡単設営。

私はポール立ててペグを打ちロープを張ってエッチラオッチラと。。。

明らかに設営はオーニングが楽。

でも何となく日よけとして使うにはオーニングの面積が狭いような・・・。

しかしサッと出して直ぐ使えるのは便利だし・・・。

う~ん、微妙。

オーニング付けると洗車機にも入らなくなっちゃうかもしれないんだよね~(^^;



ま、装備だけにこだわるつもりは無いのですが、今回Linoでキャンプに行ってみて一番光ったのは

やはりLinoの車内の広さ。

くつろげる感は最高でした。





今回のキャンプは当たり前だけど家族で参加されている方々ばかりなので、やはり一人で参加している私としてなかなかお話しする事が出来ませんでした(残念)

しかし、ブログを通じてコメントも頂いている『我が家の移動別荘 オルビス』のハラさんのお車を発見。

撤収中のお忙しいところでしたが声を掛けさせて頂いて少しだけお話しする事ができました。


s-PB020214.jpg

ハラさんから頂いた素敵な名刺です。

いつも非常に素敵な場所を旅されていてブログを眺めては自分も旅をした気になっています。


またゆっくりお話しできれば嬉しいです。

名刺ありがとうございました。


私も作ろうかな~^^










もみじ谷吊大橋へ

紅葉を見にお出掛け予定の朝、起きると空は曇り空。。。

しょうがないので汚れたLinoの洗車を開始。

まずはセルフスタンドで洗車機へ。

プリペイドカードを半額の時に買うのでこのスーパーロングが250円でワックス洗車出来るのは大助かり(笑)

ソーラーパネルとオーニングを付けたら洗車機には入らない・・・・考え所。。。



01_20111104101802.jpg

洗車機のおかげでルーフもいつもピカピカでいられます(笑)

このサイズを手洗いじゃ大変だからね。。。







02_20111104101801.jpg

洗車機にぶっこんだ後はいつものゼロウォーターをスプレーして拭き取るだけ。

超簡単でスベスベボディとなります。

このゼロウォーター、確かに使い続けるごとにツルッとして良い感じになっていきます。

もう3ボトル目がなくなりそう。

また買って来なくては。







03_20111104101801.jpg

タイヤも磨いて車内も掃除機掛けて綺麗さっぱりになりました。

洗車が終わる頃には気温も上がってきて少し青空も出てきました。


ならばお出掛け開始!








04DSC09948.jpg

と、やって来たのは塩原のもみじ谷吊大橋。







05DSC09692.jpg



06DSC09694_20111104103117.jpg

おお~なかなか紅葉が綺麗ではないですか。








07DSC09714.jpg

空も青空が広がり良い天気に。








08DSC09730.jpg



09DSC09731.jpg

キャンプではお留守番だった凛&麗も一緒です。

吊橋を渡った小さな公園で写真でも撮りましょう。








10DSC09741.jpg




11DSC09775.jpg



12DSC09791.jpg

凛はさすが慣れているのでとても写真が撮りやすい(笑)








13DSC09760.jpg

問題はこの仔(笑)

なかなかじっとしていてくれない。。。

早く慣れてくれないかね~。






14DSC09809.jpg

でも今回は頑張って一生懸命お散歩していました。










15DSC09857.jpg

また吊橋を渡って戻りましょう。

この吊橋が結構揺れるんです。。。

私、高所恐怖症なので結構辛い(笑)








16DSC09854.jpg



17DSC09869_20111104102851.jpg



18DSC09874.jpg

もうちょっと赤いと良いけどなかなか良い景色でした。








19DSC09944.jpg

吊橋と一緒に記念撮影など。









20DSC09907.jpg






21DSC09952.jpg

出発したのが昼だったのでもう陽が落ちて来ました。

せっかくここまで来たんだから日塩もみじラインを通って日光を抜けて帰りましょう。

もみじラインは夕方なのでガラガラ。

結構紅葉が綺麗な場所があったけど暗くなってしまうと何処が紅葉だか分からない・・・(笑)








22DSC09961.jpg

宇都宮でちょいと寄り道を。








23DSC09969.jpg

こちら方面に来ると必ず寄るペニーレインです。

美味しいパンを買って帰りましょう。






24DSC09973.jpg

そろそろイルミネーションの季節ですね。

手持ちではイルミネーションはキツイ。

三脚も常にLinoに載せておかなきゃだね。


帰りの高速もガラガラで走りやすかった。



半日のお出掛けだったけど凛&麗とお散歩して気持ちよかったです^^



細かい部分ですが

ちょこっと細かい部分ですが。。。




DSC09977.jpg

ラゲッジのコーナー部分のプラスチックのフサギパーツ。

何故かここだけグレーになっています。

恐らくこれが特装車の標準仕様なのだと思うけど、Linoのモケットはベージュにしてあるのでこの部分だけ色の違いが目立っていました。







DSC09978.jpg

パーツを外してみると、なるほど裏は配線スペースになっているのね。









DSC09991.jpg

外したパーツにベージュのソフトレザーを貼ってみましょう。

スプレー糊を吹き付けて巻き込んで裏面でカット。









DSC09983.jpg

あっという間にベージュのパーツに早変わり。








DSC09997.jpg

取り付けてみるとほぼ同色となり目立たなくなりました。

ビスキャップも他の部分と同じベージュ色のキャップに変更。


機能には全く関係ない部分ですが。。。

次に作る物が決まっておらずヒマだったのでイジってみました(笑)

こんな所を木目に

暇なのでダイノックシートを使ってスライドドア部のステップボードを木目にしちゃいました。。。





01DSC00005.jpg

こんな感じ(笑)








02DSC09704.jpg



03DSC09695.jpg

滑り止めの凹凸部が面倒。。。

暇つぶしで始めたのに結構大変でした(笑)








04DSC09697.jpg

遠目から見るとまあまあ。

もう少し木目が濃い方が良かったかもしれないけどまあ良いっしょ。






05DSC09703.jpg

ステップマットを載せるとこんな感じ。










DSC07818.jpg

こちらが施工前。

別にこれで全く問題ないんですけどね。








06DSC00008.jpg

余り物の材料での施工なのでコスト0円でした。

ドアを開けた時の車内の印象が明るくなった気がします。













紅葉がいっぱい

晴天の日曜日。

紅葉を見に山中湖に行ってきました。



01DSC09738.jpg

雄大な富士山の姿がくっきりと見えます。








02DSC09746.jpg

やっぱり富士山は何度見てもいいね~。










04DSC09755.jpg

凛と麗も富士山をバックに記念撮影。






05DSC09759.jpg

微妙な顔つきですが(笑)









DSC09769.jpg





07DSC09777.jpg

山中湖畔の道路沿いではなかなか綺麗な紅葉が見られました。







08DSC09784.jpg










09DSC09793.jpg

「夕焼けの渚・紅葉まつり」というのが開催されているのでお散歩してみましょう。

夕方からはライトアップされているらしいのですが時間の都合で見られず残念。







10DSC09797.jpg




10DSC09824.jpg

紅葉まつりというだけあって見事な紅葉でした。







11DSC09806.jpg






12DSC09821.jpg









13DSC09849.jpg

紅葉をバックに凛と麗の写真を撮ってみるけど後ろの木が邪魔・・・。








14DSC09859.jpg

後ろの通行人を入れないようにするとどうしてもこのアングルになってしまうのです。。。







15DSC09868.jpg

ちょっと場所を変えて。。。









16DSC09888.jpg

通りがかりのお姉さんに可愛がってもらいました(笑)










17DSC09900.jpg







18DSC09911.jpg

ちょっと硬い表情のお二人さん。

太陽の光が眩しかったかな?









19DSC09954.jpg

こうやって抱き上げるととても迷惑そうな表情のお二方(笑)









20DSC09711.jpg

ではご飯を食べて次は秘密の公園でお散歩しましょう。






お気に入りの公園でお散歩

さて山中湖畔のカフェで昼食を取り、お気に入りの公園にやって来ました。



01DSC09995.jpg

ド~ンと広いこの公園。

日曜日の昼下がりでも殆ど人の姿がありません。







02DSC00117.jpg

ワンコ連れの人が数名散歩に来ているだけでした。

いつ来てもこんな感じなのでお気に入りなのです。







04_20111115172517.jpg

この日は大型犬を連れて来ている人達がノーリードでフリーで走らせていたので、凛と麗は端の方でお散歩させました。

凄い勢いで走って来てド~ンと凛達にぶつかったらひとたまりもないんで。。。








05DSC00014.jpg

広場の一番奥に紅葉がとても綺麗な場所がありました。








06DSC00007.jpg

なかなか見事な紅葉です。










07DSC00019.jpg

凛&麗も一緒に写真を撮ってみましょう。








08DSC00031.jpg

地面に腹ばいになって撮っていますがコッチを向いてくれない。。。

近くで走っている大型犬が気になっている様子。







09DSC00035.jpg

凛しか写っていませんが麗は凛の後ろに隠れています。

ジッとしていられない仔なので(笑)







11DSC00048.jpg








12DSC00063.jpg

青空と紅葉のコントラストがとても綺麗でした。









14DSC00090.jpg

おっ、凛ちゃん良い笑顔だね^^

麗ちゃん、お婆ちゃん・・・(笑)








16DSC00107.jpg







17DSC00121.jpg







18DSC00127.jpg

落ち葉の道を通って帰りましょう。

紅葉も大満足の爽やかな一日でした。




そのロゴ使わせて頂きます^^

RVランドから新しく発売になった「ランドワゴン・VIVALDIヴィヴァルディ」




01_20111122003713.jpg
(画像はRVランド HPよりお借りしました)

標準ロングボディーハイルーフながらエクステンションボックスを装備し余裕の室内スペースを実現。

インテリア家具もダイノックシート貼りで高級感も抜群。







0220110923p2.jpg
(画像はRVランド HPよりお借りしました)


エクステンションボックスに車名のロゴステッカーが貼られています。

VIVALDIのロゴの上にあるLWのロゴマーク。

ランドワゴンの頭文字のLとWだけど筆記体書体の文字がエレガントでカッコいい^^



このカッコ良さをLinoにもお裾分け~とLWのステッカーを真似して作っちゃいました(笑)

Linoもランドワゴンだからね^^



03DSC00337.jpg


04DSC00350.jpg

Linoの車名ロゴはルーフに貼ってあるのでLWの文字だけウィンドに貼り付け。

これだけだとちょっと物足りない感じもするのでウェーブラインでも追加を検討中。。。








05DSC00286.jpg

ボンネットの自作Linoのロゴ上にもペタっと。

LWロゴ使わせて頂きます~^^



木目ステップボード バージョンⅡ

先日、木目のダイノックシートを貼ったスライドドア部のステップボード。




01DSC00005.jpg




06DSC00008.jpg

ちょっと明るめの赤茶木目だったのでドアを開けた時にかなり目立ちました。。。

ゴージャス感はあるんだけどね(笑)







DSC00272.jpg

そこでもう1トーンダークな木目に貼り換えてみました。

今度は木目もあまり目立たずシンプルな感じ。

ただシート単体で見た時はもっとダークブラウンだと思ったけど貼って見ると意外とパッとしない印象。。。

光の加減からか印象が異なるんですね。










DSC00274.jpg

木目らしさからいくとバージョンⅠの方がハッキリしていて良かったかも。

バージョンⅡはちょっとプラスチックっぽい感じ。

う~ん、微妙(笑)

ちなみにバージョンⅡの方が上手に貼れてます・・・。


こりゃバージョンⅢかな?(笑)



逆にステップマットの色を変えたらまた印象も変わるのかな?

時間と手間を掛ければ幾らでも自分の好みに近づけられるのがDIYの良い所。




ちなみに施工時間は一回目が5時間。

剥がすのは10分。

二回目は施工時間4時間。

三回目は3時間でできるかな?

慣れて来たし(笑)


バイク用のナビ

久しぶりにガレージでバイクに触っていたのでバイクの話など。。。


s-01DSC00413.jpg


メインのツーリングバイクであるK1200GTにはナビゲーションを取り付けています。

もう6年前になるでしょうか。

今ではバイク用のナビも沢山出ていますが当時はバイク用のナビなどあまり無く、当時乗っていた車に付いていたナビを外して無理やり付けてしまいました(笑)



s-03DSC00353.jpg

取付けステーは試行錯誤して自作。

色々なパーツを加工し組立てて角度調整&振動対策を施しました。

そのおかげで30000キロ走っても故障せずにこれました。



s-02DSC00385.jpg

画面は7インチサイズなのでとても大きく見やすい。

車用のHDDナビなので使い勝手にも問題無し。

画面の表示も昼・夜で自動で切り替わるので大変便利でありました。



しかし、もう地図データが古く更新しないといけないかな~と。

最近は20000~30000円台で安いポータブルナビが沢山発売されているので新しく取り換えちゃおうかと思ったりもするのですが、

どうしてもこのナビでないといけない機能があるのです。



s-04DSC00394.jpg

一つ目がオーディオプレーヤー&FMトランスミッター機能。



s-05DSC00397.jpg

MP3データで保存した音楽を聴く事が出来ます。

スピーカーから音を出すことも出来るけど、ヘルメットに内蔵したステレオスピーカーで聞いています。

ナビにFMトランスミッター機能があるので小さなラジオでキャッチしてヘルメットのスピーカーと繋いで聞いています。

これがまた良く聞こえる事。

オーディオプレーヤーの操作もナビ画面のタッチパネルで操作出来るので、高速道道路を走りながらでも曲の変更が出来るのです。

お気に入りの音楽を聴きながらのライディングは最高です。


ま、時代はBluetoothなんだけどね(笑)




そしてこちらがメインですが、もう一つの無くてはならない機能は。。。



s-06DSC00402.jpg

このバイクには、走行中の動画を撮る為にSUV-Camというビデオカメラを搭載しています。

カメラは左ハンドルの下部。

走行中でも左手で操作出来る位置に取り付け。


s-07DSC00364.jpg

レンズはシールドウィンドゥの内側のこの位置に取り付け。

そしてこのナビにはAV入力があるので、ビデオカメラで撮影している映像をナビの画面に映す事が出来るのです。

最近のポータブルナビにはAV入力が無いのでこれができないんです。




09DSC00389.jpg

こんな感じで走行中も映像を確認できます。

撮影した映像を見る事も可能。

ポータブルナビではこれが出来ないのでどうしてもこのナビを手放せません。

車用だけに使い勝手も良いしね。

そろそろ地図データだけでも更新させようか。。。


 
ちなみにこのビデオカメラで撮影した走行動画はこちら↓

http://www.k5.dion.ne.jp/~otn-life/Movie.html


興味のある方はお暇な時にどうぞ。

最近は撮ってないから古い映像ばかりだけど(^^;)


久しぶりにバイクに触っていたらツーリングに出掛けたくなりました。

でも時間があるとついLinoをイジってしまうのです(笑)




プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
