

制振・静音・断熱作業  【振動低減グッズ】

久しぶりの制振・静音・断熱作業です。

作業というほどでもないですが。。。


以前の作業により飛躍的に静かで快適になった車内ですが、運転中にシートやフロアから伝わってくる嫌な振動があります。

特に信号待ちでのDレンジでのアイドリング状態ではブルブルとした振動を感じます。

この振動の低減を試みてみようと思います。





01DSC078031.jpg

まず用意したのはエーモンのロードノイズ低減プレートという品物。

シートを固定しているボルトを外してこのプレートを挟み込んで締め直すだけというお手軽グッズ。









02DSC08890.jpg

普通の車ならプラスチックのカバーで隠れているはずだけどハイエースはボルトが丸見え(笑)










03DSC08893.jpg

4本のボルトを外してプレートをボルトに通して締め付けるだけ。










04DSC08894.jpg


プレートが押しつぶれるまでしっかり締め付けて出来上がり。

超簡単ですね。










05DSC07853.jpg

お次はホームセンターで買ってきたショックノンという品物。










06DSC07857.jpg

ゴム系発泡スポンジの70~80倍の衝撃緩衝力があるという衝撃吸収ゴムシートです。

エーモンにもロードノイズ低減マットという品物があるけど、ロードノイズというより振動を低減したかったのでこちらを買ってみました。

厚みは5mmのマットで触った感じが低反発ウレタンみたいな感じです。








07DSC07860.jpg

1枚が300mm×300mmのサイズなので2枚買ってきてフロアマットの足が乗る部分に合わせてカットします。









08DSC07866.jpg

カットしたシートをフロアカーペットの上に置くだけ。









09DSC07868.jpg

フロアマットを載せれば出来上がり。



作業終了後、国道を走ってみた感じでは・・・・。


結果は・・・『うひょ~!』ではないけど、『おっ、良いじゃん!』って感じ。

ブルブルとした細かな振動がかなり伝わりにくくなっています。

シートのロードノイズ低減プレートは『思ったより効いたな・・・』という印象。

正直、期待していなかっただけにシートに伝わる振動が減って嬉しい。

あんなワッシャーみたいな物が振動低減の効果があるなんてちょっとびっくり。



フロアのマットは、これまたフロアから足裏に伝わってくる振動が減ってなかなかいい感じ。

結果として信号待ちの時にDレンジからニュートラルにシフトを変えなくても良くなったので効果はあったと思います。

つるつるボディ

久しぶりにワックスを買ってきました。

ワックスというより一応コーティング剤になるのかな?




DSC08898.jpg

買ってきたのはシュアラスターの『ゼロウォーター』というもの。

謳い文句は『スプレーして拭くだけ。つるつるボディ。』


最近ではお手軽なガラス系コーティング剤が出ているけど、私はワックスといえばシュアラスター世代。

そのシュアラスターがガラス成分のコーティング剤を出したので買ってみました。







DSC08902.jpg

まるでペットボトルのドリンクみたい(笑)

名前も『ゼロウォーター』だし。


使い方はシュッとスプレーして拭き取るだけ。

水に濡れた状態でもOK。


早速バイクに使ってみました。





DSC08912.jpg

CB1300SFにシュッと一噴き。

拭き取りもとても簡単。

拭きムラも全く無いし直ぐに乾いてツヤが出てきます。

12年目のCBも超ピカピカ。







DSC08915.jpg

お次はK1200GTも拭き拭き。

全塗装色対応なのが嬉しいね。








DSC08923.jpg

天井の蛍光灯もピカッと反射します。






DSC08928.jpg

これはなかなか使い勝手が良いですね。

ツヤもなかなかいい感じです。

『繰り返し施工する事でガラスの結晶はどんどん増えていくので、艶が増し、汚れが付きにくくなっていきます。

また劣化する事がなく塗装ごと剥がれ落ちない限り定着し続けます。

と説明書には書いてあります。



Linoのでっかいボディにワックス掛けるのは大変だし、コーティングを業者に頼むと費用がかさむ。。。

これなら簡単なのでいつもピカピカにしていられそうだね。

スピーカー交換

今年はお盆休みは無い予定だったけど、大きな仕事が先週終わったので14日~16日が休みになりました。

もともと休みではなかったので出掛ける予定は無し。

買っておいたスピーカーの交換をしました。






01DSC09045.jpg

KENWOODのKFC-XS170というスピーカー。

カーショップで試聴して一番好みの音だったのでこれに決めました。

定価ではアルパインやカロッチェリアより高いのに、ネットショッピングでは一番安かったのも魅力。

定価の45%オフは超安い(笑)








02DSC09041.jpg

なかなかしっかりした造りのスピーカーです。









03DSC09032.jpg

内張りを外して、あまりにもチャチい純正のスピーカーを外して交換します。










04DSC09034.jpg

アルパインのバッフルボードを使ってスピーカーを取付け。







05DSC09040.jpg

カーショップで買ったでっかいスポンジの様なものをスピーカー正面に張り付けて内張りを戻して完了。








06DSC09055.jpg

ツィーターはピラーの根元に両面テープで張り付け。

本当はピラーパネルに埋め込むとカッコいいんだろうけど、とりあえずここに設置。

ピョコッと可愛い感じじゃないですか(笑)



運転席&助手席側共に作業終了後、オーディオのスイッチをON。

いや~いいですね!

ツィーターの効果は大きいです。

ボーカルの声がとてもクリヤーに聞こえてきます。

やはり純正のスピーカーとはまったく違いますね。

デッドニングの効果も大きいかと思います。



サブウーファーも欲しくなってきた・・・・(笑)

スイングアップ金具交換

以前、Linoのラウンジシートの座面にスイングアップ金具を取り付けました。




09DSC07192.jpg

これはスイングアップ金具(小)というものだったのだけど、座面の大きさに対して小さかったようで座面の重みで下がってしまうという事がおきました。

使用頻度はそんなに高くない場所ですが、気になっていたので交換する事にしました。









01DSC09066.jpg

上が新たに購入したスイングアップ金具(大)。

下が今まで使用していたスイングアップ金具(小)です。

バネの大きさも結構違います。









02DSC09061.jpg




03DSC09065.jpg


木材を使って取り付け位置と開閉状況の確認です。










04DSC09057.jpg

バッチリ取付け完了しました。









05DSC09059.jpg

さすが(大)だけあってしっかりしています。

座面の重みで下がってしまう事も全く無し。

開き角度も以前より大きく開いているようです。

また、バネが大きいからか開ける時も非常に軽く開くので開閉作業も以前より楽になりました。


今の時期、車中での作業は汗だくで死にますが思い立ったらやらないと気が済まない性格・・・。

しかし、また一つ快適になりました。





グランドエフェクター装着

足回りの新しいパーツを取り付けました。


足回りというか、ボディの下部に取り付けて高速安定性を向上させるという『 グランドエフェクター 』という品物です。


01DSC09248.jpg

4WD用の前後を取り寄せました。









02DSC09269.jpg

取付けは以前リーフ&ダンパー交換でお世話になったティピーアウトドアデザインさんにて。


本当にこちらのショップは社長さんを始めスタッフの皆さんも気さくで楽しくお話しさせて頂けるので何時間居ても飽きません。

色々なアドバイスもしてくれるし相談にも乗って頂ける心強いショップです。



猛暑の中作業して頂いて取付け完了。







03DSC09260.jpg

フロント側を下から覗いたところ。

こんな小さなパーツが効果あるんだろうか???って感じですが、

「効果が体感出来ない場合は商品代を返金します!」という謳い文句の返金保証がメーカーの自信の表れ。



さ、こいつを取り付けて大阪までバビュ~ンと行くよ~^^






大阪・奈良でワンコとワラワラ

土曜日は仕事を休みを取って金曜日の夜から出発、大阪へ向かいます。

いつも東名高速では飽きるので今回は中央高速で行きました。


いつもの滋賀県 多賀SAで車中泊。

オルビスにお乗りのRVランドのオーナーさんに声を掛けられお話ししました。

出発の時には手まで振って頂けまして^^

こういうのって嬉しいですね。



土曜日、朝一で京都のホットスタイルに立ち寄り。



01s-DSC09274.jpg



02s-DSC09276.jpg



03s-DSC09277.jpg


なかなかカッコいいハイエースを造っているショップで、一度訪ねて見たかったのです。





04s-111.jpg

今回、こちらに立ち寄った目的がこちらで開発したこの『 コンフォートシャックル 』の話を聞く事。

Linoにも取り付けようか検討していたのですが、Linoではコンフォートリーフを取り付けてあるのでそのマッチング等に関して製造元に話を伺ってみようと思ったのです。

とても楽しい社長さんでいろいろ話を聞けました。

とりあえず今回は旅行中なので取付けはせず帰りました。


その他大坂のショップを廻り、夕方からは凛の親戚さんのチワワちゃん達と楽しく会食。





05DSC09423.jpg



07DSC09411.jpg



08DSC09428.jpg



09DSC09424.jpg

megumiさん、お店の手配等ありがとうございました^^

可愛いチワワ達に囲まれワラワラと楽しい時間でありました。



土曜日は奈良の旅籠屋に宿泊。


10DSC09450.jpg


11DSC09447.jpg

パーキングには他にもハイエースのキャンカーが止まっていました。



日曜日もワンコとワラワラ(笑)



12DSC09504.jpg



13DSC09517.jpg



14DSC09536.jpg




午後からは凛のお里である奈良のブリーダーさん宅に伺います。

今回の大阪・奈良に来た本来の目的は、凛の同胎姉妹のもこちゃん家が新しい仔をお迎えするのでそのお付き合い。




15DSC09405.jpg

凛の同胎姉妹のもこちゃん。

お迎えしたのも近所の友人で、凛と同じ日に奈良から埼玉にやって来て我が家のすぐ近くで暮らしています。





16DSC09613.jpg

もこちゃん家がお迎えする事になった、のあ君。

5月生まれの男の仔。

可愛いね~。


みんなでのあ君を抱っこしていると、ブリーダーさんが次に連れてきてくれたのがこんな可愛い仔達。



17DSC09695.jpg



18DSC09722.jpg



19DSC09677.jpg

ひょえ~、みんななんて可愛いんでしょうか!

カゴごと持って帰りたい(笑)


実はブリーダーさんのブログを拝見していて、妻が6月に生まれたこの仔達を気に入っていたそうなのです。

のあ君のお迎えの時に一緒に付いて行き、一目見せて頂こうと思っていたらしい・・・。



s-DSC09749.jpg



s-DSC09656.jpg



s-DSC09660.jpg

妻の一番のお気に入りはこの仔。


こんな可愛い仔、抱っこしたらそのまま帰れる訳ないじゃないですか・・・・。





20DSC09752.jpg

と、いう事で、我が家もお迎え決定(笑)

急遽、このまま連れて帰る事になりました~(笑)






21DSC09282.jpg

訳もわからずいきなりお姉ちゃんになる事になった凛。




22DSC09395.jpg

おちびちゃんを宜しくね^^

仲の良い姉妹になってほしいです。




23DSC09763.jpg

おちびちゃんのお名前は 『 麗 Rei 』 に決定しました。

これからも凛&麗をよろしくお願いします^^










グランドエフェクターの効果

大阪へ行く前に取り付けたグランドエフェクター。


01DSC09248.jpg


03DSC09260.jpg

メーカーの謳い文句は、

『ボディ下面の乱気流が整流され、車体を地面に押し付けるチカラが発生します。

 この車体を地面に引き寄せるチカラが[ダウンフォース]、車体が浮き上がるのを抑えます。
 
 これにより不快なフラツキやフワフワ感を軽減し、安全で快適なドライビングが可能となります。』

との事。


大阪の往復1200kmを走って早速その効果の程を検証してきました。


結論から言うと・・・・効果有り!  です。


50~60km/hで国道を走っている分には殆ど変化無し。

高速道路に入り、80km/h辺りからムムム・・・^^

100km/hではなかなかハンドルの中立付近での手応えがしっかりしてきます。

車が勝手に真っ直ぐ走りたがっているような感じ。

『 車体を地面に押し付けるダウンフォース云々・・』までは実感できないけど確実にふらつきは減少されました。

ハイエースのスーパーロングは、その大柄なドンガラボディから結構左右にブォンブォンと泳ぎます。

それがかなり軽減され100km/h及びそれ以上での安定感がかなり増しました。


さすがにオン・ザ・レールとまでは行かないけど、今後作業予定のボディの補強&タイヤのインチアップを施せば更に高速走行での安定感は増すと思われます。

個人的には高速走行が多い方にはおススメ出来る商品かなと思います。

ハイパー麗ちゃん

6月2日に生まれて8月21日に我が家の家族となった麗(Rei)。



01SC098271.jpg

我が家にやって来て早や10日が経ちましたがとても元気で暮らしています。









02DSC098311.jpg

もう毎日元気いっぱい遊んでおります。









03DSC09868.jpg

ご飯が大好き(笑)








04DSC09870.jpg

脇目も振らず、一気に完食です。









05DSC09826.jpg

いっぱい遊んでお腹もいっぱいになるとすぐ爆睡zzz








06DSC09823.jpg

どこでも寝ちゃいます(笑)








07DSC09832.jpg

すやすや眠っている顔がとても可愛いんですよ^^








08DSC09860.jpg

パパ達が食事中はちょこっとケージに入っていてちょうだいね。










09DSC09866.jpg

するとつぶらな瞳で出してちょうだいをアピールしてきます。









10DSC09857.jpg

キュイ~ンキュイ~ンと可愛くアピール。







11DSC09856.jpg

それでもダメだと思うとケージをカミカミしてアピール。









12DSC09862.jpg

最後はケージから顔を突き出してワォ~ンと猛アピール(笑)









13DSC098431.jpg


はいはい、食事が終わったからナデナデしてあげましょうね。









14DSC09815.jpg

麗と遊んでヘトヘトに疲れた凛はまったりタイム。









15DSC09824.jpg

んで、バタンキュ~(笑)


麗をケージに入れると、ケージの入り口で『 出してあげて~ 』とうるうるお目目で訴えてくる凛姉ちゃんです。

凛もりっぱなお姉ちゃんになったんだね。








16DSC09867.jpg

大人しそうなタレ目ちゃんのお顔ながら、お遊びの時は凛を相手に一歩も引かないハイパーな麗ちゃんです(笑)

プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
