

ステップマット製作

センターコンソールを一気に作ったので疲れがたまってます(^^;)


今回はホームセンターで買ったカーペットタイルを使ってスライドドア部のステップマットを作ってみました。







DSC05105.jpg

作り方は以前の助手席用フットレストの時と同じ。

今回は三色使いにしてみました。











DSC01.jpg

デザインと色は車両に貼ってあるステッカーに合わせて。


このLinoという名前とロゴがとても気に入っているのです。

我が家の凛がLinと書くのととても似ているからかな^^










DSC051081.jpg

材料費1000円足らず。

裏面には滑り止めのゴムメッシュを接着しているので動きません。

お安く出来ました^^




KOOZA

シルク・ドゥ・ソレイユ のKOOZA(クーザ)を見に行ってきました。



CABJ9K7G.jpg

いや~素晴らしいです!

まさに夢と感動の世界!


笑いあり、超ド級のパフォーマンスあり、ミュージックは全てバンドによる生演奏。

人間てあんな超人的な事が出来るのかと本当にびっくりしました。


妻ともう一度見に行こうと話しています。









DSC05092.jpg

パンフレットとDVDを買ってきました。

アーティスト達の人となりがよく分かり、これを見た上でもう一度ステージを見に行くとまた違った楽しみ方が出来ると思います。







DSC05098.jpg

これはもう人間技とは思えません。

見ている方が怖くなります。










DSC05099.jpg

2時間45分(途中休憩含む)、見ていてまったく飽きさせません。


う~ん、早くもう一度見に行きたい^^



GW最終日 富士山へ

Linoで富士山へ出掛けてきました。

GW最終日だったからか、中央高速はガラガラで走りやすかったです。




DSC05220.jpg

スバルラインを上って五合目まで。

天気も良く見晴らしも最高。












DSC05239.jpg










DSC052301.jpg













DSC05253.jpg

富士山も超綺麗。











DSC05256.jpg

凛も記念撮影など。











DSC05264.jpg










DSC05268.jpg

レストハウスで売っている 「 富士山メロンパン 」 なかなか美味しかったですよ。















DSC05277.jpg









DSC05314.jpg









DSC05327.jpg










DSC05329.jpg






DSC05341.jpg

続いて朝霧高原へ。









DSC05413.jpg









DSC05430.jpg










DSC05431.jpg

凛もドッグランで遊んでカフェでウマウマをゲットでご満悦(笑)












DSC05489.jpg

せっかくなのでLinoと富士山の写真でも撮って帰りましょう。










DSC05512.jpg










DSC05519.jpg










DSC05520.jpg










DSC05527.jpg











DSC05574.jpg

日帰りだったけどやっとお出掛けが出来て良かったです。

今度は車中泊で日の出の写真を撮りに来たいね。



雨降りの夜は

こんな雨の日はガレージでバイク磨き。

こんな時間もまた楽しい。



DSC05674.jpg


最近はLinoばかりイジっていたのでバイクは置物になっていました。

気が付いたら今年は一回も乗っていないような・・・。

3月の地震の後、通勤でスクーターに乗っただけかな。。。







DSC056853.jpg

実は今が一番良い季節。

そろそろツーリングにでも出掛けてみようかな。


ティピーさんに行ってきました。

ティピーアウトドアデザインさんに行ってきました。

同じ県内なので納車になったら行ってみたいとずっと思っていたのでした。





01DSC05875.jpg


お店にはハイエースがずらり。

右端がMy Linoであります。











02DSC05865.jpg










03DSC05876.jpg


デモカーです。











04DSC05872.jpg












05DSC05847.jpg

個人的には好きなレイアウトですね。










06DSC05866.jpg














07DSC05850.jpg











08DSC05853.jpg

工場の製作中の車も見学させて頂きました。












09DSC05855.jpg

床の下地貼りですね。









10DSC05857.jpg













11DSC05858.jpg











12DSC05852.jpg

床材が貼り終わった車。










13DSC05878.jpg

別の車ではスタッフ二人がかりで内貼りのビニールレザートリムを張っていました。

さすがプロですね。

手際よく張られていました。









14DSC05860.jpg















15DSC05856.jpg

作業場も見学させて頂いちゃいました。










16DSC05861.jpg













17DSC05859.jpg

こちらは架装用の家具の製作中でしょうか。

こういう所は何時間見ていても飽きませんね~。

すっかりお邪魔しちゃいました。












18DSC05862.jpg

そうそう、本日伺ったのはLinoの足回りの改良の為。

ラウンジシートは心地よいのだけど、サスペンションがバンなのでやはり跳ねるんです。

ルームミラーで後ろを見ていると後席の人の頭が段差を超える度にピョコピョコと・・・(笑)


ですので更なる乗り心地を求めパーツを注文してきました。

残念ながら在庫が無かったので品物が入ったら取付けしてもらいます。

その様子はまた後日完了しましたら。。。



工作再開です

ここ数日急な仕事でバタバタしていましたが、何とか目処が立ったので夜の工作再開です。




01s-DSC03555.jpg

以前、妻の為に作った助手席のフットレストです。

適当な寸法で作っちゃったので妻の要望を聞き再製作しました。










02DSC05973.jpg

バージョン2のフットレストです。

助手席に座って凛を抱っこするにはもっと高い方が足が楽だという事で高さの変更。

画像で見るとこちらの方が低そうに見えるけど、前回より5センチくらい上げています。


手前部分は隙間が無い方がカカトが楽だという事で踏み板の形状変更。

中は靴が入るようにしてあるのだけど、靴はフットレストの横に置きたいとの事で幅の寸法変更。










03DSC05981.jpg

タイルカーペットの色は他と合わせるためブラウン系に変えました。

Linoのロゴも見やすいように大きくして手前方向に移動。

妻の要望通り手前側はフロアとの隙間もなくピッタリに。

これでカカトが落ちちゃう事もないでしょう。












04DSC05986.jpg

これも要望通りに靴が脇に置けるように。

確かにいちいち脱いだ靴をフットレストの中に出し入れするのは面倒だよね。。。













05DSC05984.jpg

一応靴はちゃんと入るようにしてあります






さて、もう一つは運転席と助手席の間の部分。






06DSC05994.jpg

前回作ったセンターコンソールの前がぽっかり空いています。


ここに運転席&助手席用のドリンクホルダー付のフロアコンソールを作ってみようと思います。

色々と形状を考え、とりあえずダンボールで型取りをして試作したのが↓の形。










07DSC05995.jpg

形状はあくまで仮ですがかんな感じに。


スペース的には何とも変てこな空間なので悩んだのだけど、とりあえずドリンクホルダーを2ヶ所確保。

フロアコンソールと言っても下部は塞いでもムダになっちゃいそうなのでいっその事開けちゃってセカンドバッグとかを置けるように。

最近のプリウスとかもコンソールの下が空いているからそんな感じね(笑)










08DSC05999.jpg












09DSC06004.jpg

運転席から見るとこんな感じ。

まっ平らじゃ面白くないのでちょっと下げてみたけど、ここは要再検討。

もう少しカッコよくしたいね。

ドリンクホルダーをもっと手前にして、奥のスペースに物入れかゴミ入れを作れないかな?










10DSC06005.jpg

ドリンクを置くとこんな感じに。

エアコンの操作にも問題はないしシガーソケットと灰皿も使える。

でも灰皿は使わないから灰皿の上の部分からコンソールを始めちゃってもいいか???。










11DSC06008.jpg


コンソールの下を開けたのにはもう一つ理由があって、エンジンフードを開く時には簡単に外せなくてはいけないのです。

ちょうどコンソールの真下にエンジンフードの固定金具があるもので。。。


この形状ならフロアとインパネに引っ掛けて取付けられるし取り外しも持ち上げるだけでOK。

ズレ止めにマジックテープを使っておけば問題なさそうです。



フロアコンソールなんて市販で色んな物が売っているけど、やはり市販では満足出来ない困った性格(笑)

せっかくセンターコンソールも作ったんだから同じ仕上げ自作して統一感を出していかなきゃね。。。


さて、次はまたMDFを使って試作の第二弾に入ります。




自作フロアコンソール製作完了

ダンボールで型取りをした後、試作part2を作ろうと思っていたけど面倒になったので一気に本チャンの製作をしてしまいました。






DSC06011.jpg


いきなり完成画像ですがこんな形で出来上がりました。


変てこな形だ(笑)







DSC06017_201502010221488d5.jpg

両サイドはソフトレザー貼り、中央部はダークブラウンのラムース貼り。

センターコンソールと同じ仕上げです。







DSC06023_20150201022147eec.jpg


運転席&助手席用のカップホルダーとちょっとした小物入れというオーソドックスな機能です。

純正のカップホルダーは位置が最悪ですからね。。。

小物入れはガムや携帯、リモコン等の置き場になるかな。



丸型と四角のリングはまたまた市販のドリンクホルダーを分解して利用しました。










DSC06033_20150201022147fd8.jpg


Linoに載せたところ。


フロアコンソールといいながら足元はバック置きの為浮いている状態です。

取付けはビスやボルトは使わずはめ込んでいるだけ。

上に上げれば簡単に外れます。

しかし取付け状態ではガタツキは一切なくまったく動かずぴったり嵌ってます。


照明の当たり方の関係でセンターコンソールと色が違って見えるけど同じ材料です。








DSC06034_20150201022146480.jpg


関係ないけどセンターコンソールには通常は凛のベッドが置いてあります。







DSC06040_201502010225123d3.jpg




DSC06035_20150201022146f8a.jpg



ダブルモニター、助手席フットレスト、センターコンソール、フロアコンソールと運転席廻りの製作は一通り完了したかな?

注文してあるシートカバーが付けば更に統一感がでるんだけどね。

納期が二か月掛るらしいので届くのは7月に入っちゃうかな。。。







DSC06057_2015020102251270a.jpg

もちろんLED照明内蔵(笑)

スイッチ付きで単独でON・OFFが可能です。


我ながら満足の品物が出来ました^^



さて、次は何を作ろうか?



苦手ジャンルですが

DSC06189.jpg

雑誌を参考にしながら挑戦中です。。。


しかし配線ってイジってるとイライラしてくる・・・(^^;



フットランプイルミネーション取付け完了

ハイエースの運転席はとても暗いです。

夜間はルーフの小さいマップランプだけではドアを開けても足元が良く見えません。

落とした10円玉を拾うのも辛い(笑)


という事でLEDのフットランプを取り付けました。






01DSC06210.jpg

ドア連動でホワイトのLEDが点灯します。











02DSC06207.jpg

小さいLEDが一灯なのに十分な明るさです。

ドアを開けた時がパッと明るくなりました。












03DSC06229.jpg

写真ではルーフのマップランプは消していますがマップランプでコンソール部は明るくなるのでいい感じです。











そしてもう一つオマケとして・・・・。









04DSC06227.jpg


ドアを閉めるとホワイトのLEDが消え、同時にブルーのLEDが点灯します。

こちらは実用的というよりはイルミネーションですね。


リレーを2個かませてドアの開閉に連動してLEDがホワイトとブルーに自動で切り替わります。

ドアOPENでホワイト、ドアCLOSEでブルーとなります。



配線としては、

常時電源はヒューズボックスのストップランプヒューズから分岐。

イルミネーションはナビ裏から。

ドア連動配線はルーフのマップランプから取りました。


ただ足元を照らしたいだけなのにルーフやピラーの一部は外すわ、パネル&ナビは外すわ、足元のカーペットはめくるわで面倒だった(汗

電気が得意な人には何でもない作業なんだろうけど、ホント配線処理ってめんどくさいですね(笑)



リーフ&ダンパー変更

ティピーさんに注文していた品物が入ったとの連絡があったので取付けに行って来ました。





01DSC06256.jpg

二度目の訪問のティピーアウトドアデザインさん。












02DSC06239.jpg

注文していたのは、ボクネット コンフォートリーフType1と・・・










03DSC06241.jpg

ビルシュタインダンパーであります。












04DSC06248.jpg

最強のペアだ~^^




我が家では結構リヤに人を載せて走る機会が多いので、ラウンジシートの走行中の乗り心地の改善を考えていました。

ちょっとした段差でもバックミラーで見ると後席の人の頭がぴょこぴょこと跳ねているのです。。。

私も妻に高速道路で運転してもらいラウンジシートに座ってみたけど、路面の継ぎ目でも結構激しい突き上げを感じていました。

そこで予定より早目ではあるけれど急遽リーフとダンパーの交換に至ったわけであります。
















05DSC06245.jpg

交換作業中はまたまた製作中のキャンカーを見させてもらったり、









06DSC06260.jpg

デモカーを見学。。。










07DSC06265.jpg

Linoにはバイクは積めないかな~?



などと色々と見学していたりショップの方と話していたら作業が終了。




09DSC06252.jpg

いや~! いいね~(笑)

車高はノーマルのままですが、もともと4WDはフロントが少し高めの為トーションバー調整で2センチほどフロントだけ落としてもらいました。

おかげで自然な感じになりました。



さて、乗って見た感想ですが・・・・・ムフフフフ^^です。

良いです、素晴らしいです、激変です。

今まで路面の小さな凸凹にもゴツゴツとした当たりを感じていたのですがかなりマイルドになりました。

柔らかいリーフが良く動きビルシュタインのダンパーが余計な動きを抑えてくれている感じですね。


夜、妻に高速道路を運転してもらいラウンジシートに座ってみましたが、路面の繋ぎ目の突き上げかなり解消しました。


以前大阪に行ったときに後ろに座った感じでは、『これじゃ後ろに座ってずっと大阪までは辛いな・・・。』

と感じたのが、

『これなら大阪まで後ろに寝て行きたいな♪ 』

になりました。



乗用車並みになった・・・とまでは言えないけれど、今までで一番の快適化ですね^^


今後はより快適にする為に静音&制震作業を進めて行こうと思います。



セカンドシート用フットライト取付け完了

前回、運転席&助手席用のフットライトを取り付けたので今度はセカンドシート用のフットライトを取り付けました。


01DSC06367.jpg

ルーフの小さなルームランプだけでは足元が真っ暗です。

Linoには天井にりっぱなライトが沢山付いていますがスライドドア連動では点灯しません。

以前、リレーを入れてスライドドア連動にしようと思ったけど上手くいかずRVランドに聞いたところ、Linoの架装時の配線では出来ないとの事でした。

新たにバッテリーから線を引っ張れば出来るそうなのですが面倒なので止めました。









02DSC06368.jpg

という事でてっとり早くLEDのフットランプを取付けです。

画像では青っぽく見えますがホワイトのLEDを付けています。

スライドドアのフットランプから線を分岐してスライドドア連動で点灯するようにしました。

セカンドシートではブルーのイルミネーションランプは入れていません・・・・・今のところ(笑)



スライドドアを開けるとパッと足元が明るくなり落ちた10円玉も拾いやすそうです(笑)

サイドの部分も光を追加してやると夜間靴を脱いだり履いたりする時に便利そうですね。

そのうち追加しておきます。











03DSC06374.jpg

そしてこれも前回取り付けた運転席&助手席のイルミネーションランプなのですが、ドアを閉めた状態で運転中ずっと点灯していますがちょっと明る過ぎかなって感じがしました。


画像で見ると綺麗なのですがシートに座るとLEDの光が足に反射して思った以上に明るいのです。

という事で対策として調光ユニットを取り付けました。











08DSC06387.jpg

これが調光ユニットです。

取付け場所は運転席の左足下の奥です。

一度調整したらそんなに触らない物なので邪魔にならない奥に付けました。

ダイヤルを回すとLEDの明るさを無段階でコントロール出来ます。

今回はブルーのLEDのみ調光を掛けホワイトのLEDはドアオープン時常に100%の点灯にしています。









05DSC06376.jpg






06DSC06380.jpg







07DSC06377.jpg


こんな感じで明るさを変えられるようになりました。

やんわりと光っている位がちょうど良さそうですね。

頑張って作ったコンソールボックスのLED照明より目立っては困るので(笑)

夜間乗って見て丁度良い明るさに調整してみようと思います。



プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
