スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして

2010年12月 RVランドのランドワゴン Linoを契約しました。




a.jpg



納車は3月下旬で現在納車が待ち遠しいです。

愛犬のチワワの凛(Lin)と一緒に旅行に出掛けたり、最近趣味にしている写真撮影に出掛ける相棒になってくれるのを楽しみにしています。

スポンサーサイト

Linoとの出会い

2010年 4月。

当初ハイエースはおろかキャンピングカーを買う予定など全く無く、たまたま本屋で見た一冊の雑誌がきっかけでした。

何気なく手に取った雑誌をパラパラと捲ってみると・・・





b.jpg

このLinoのページが目に飛び込んで来ました。


『 へぇ~、キャンピングカーでもこんなラウンジカーみたいなのがあるんだ 』

と思わず雑誌を買って帰ってしまいました。


キャンピングカーのジャンルには全く知識が無く、雑誌を読むと色んなタイプの車がある事を発見。
それまではキャンピングカーって中が家具やベッドで埋め尽くされているものだと思っていました。

以前スペースギアに乗っていた時はテント積んで息子達とキャンプに出掛けていた時もあったので
この手の車は好きな方だったので一気に興味が沸いてくる。

現在の愛車のアルファードは8月で7年目の車検を迎えるが予算の都合もあり購入出来るとは思っていませんでした。。。


しかし興味が沸いたら即行動派なので、さっそく休日にRVランドにLinoを見に出掛けてみました。





c.jpg
RVランドに着くとお目当てのLinoが展示されていました。







d.jpg
スーパーロングベースの室内は超広々

これには正直ビックリ。 アルファードがとても狭く感じました(笑)





e.jpg



f.jpg

キッチン等の大きな家具は無いけどしっかりとした収納は付いていました。

何よりフロントシートの後ろが全て簡単にフラットになるのが素晴らしい。


           
最近の趣味で、富士山等に写真を撮りに出掛ける際に夜中に出掛ける事が多くなってきました。
朝まで車中で寝っころがる時にアルファードやウィッシュではとても寝にくいのです。

こんな車ならラウンジシートをベッドにしてゆっくり車内で過ごせそう。

お金の事は無視して(笑)とても気に入ってしまったのでした。。。


購入まで最大の課題を残しつつ購入記は続く・・・。


再度RVランドへ

初めてRVランドを訪れてから3週間後の6月上旬。

妻は仲良しの奥様友達と旅行へ出掛けていったので一人でまたまたRVランドを訪れちゃいました。







a0115050_22385995.jpg
                        
ここで初登場の凛です。

RVランドは敷地も大変広いので凛のお散歩にも丁度良いんです。













a0115050_22392698.jpg

凛とお散歩しながらいろんなキャンパーを見て廻りました。












a0115050_22503573.jpg

しかしやっぱり戻って来るのはLino(リノ)のところ(笑)

今日は一人だからゆっくり見ていっちゃおうかね~。














         a0115050_22395090.jpg

運転席と助手席の間のコンソールボックスは邪魔だな~。

これを外せば凛を乗せるのに丁度良いスペースが取れそう。









a0115050_22403978.jpg

そうなるとこのスイッチ・メーター類は何処に行くのか?

などと妄想しまくりです(笑)












a0115050_2242922.jpg

せっかく来たので細かいところまで触らせてもらっていきましょう^^

リヤのラウンドシートは背もたれを外して座面の間に嵌めればベッド展開完了。

とっても簡単です。


             
                    






a0115050_22432774.jpg

座面を外してみると中は収納になっていてサブバッテリーも設置されていました。











          a0115050_22445264.jpg
 
こちらはスライドドア側のソファーの内部。

冷蔵庫はオプションとの事でした。

買うとしても我が家は付けないだろうな~。













a0115050_2246665.jpg

さて、ここがLinoの最大の特徴と言ってもいい所でしょうか。

ラウンドソファーのコーナー部の背もたれを外すと・・・・。








a0115050_22464318.jpg

折りたたみ収納式のギャレーが現れます。








a0115050_2247308.jpg

                
普段は収納されていてスペースを取りません。

このおかげで最大限の居住スペースが確保できる。

ここが私も一番気に入ったところなのです。



     
本格的なキャンピングカーではないのでしょうが、車内で調理はしないであろう我が家にとっては

使わない設備にスペースを取られるよりこの方がとてもありがたいのです。

このLinoのコンセプトがますます気に入った私でありました。












a0115050_225204.jpg

 お散歩がてら製作・メンテナンス施設も見学させてもらいました。









a0115050_2252295.jpg









a0115050_22525774.jpg

とても立派な設備ですね~。

このビルダーさんなら安心出来そうです。











a0115050_22513379.jpg

さて、いっぱいお散歩したし帰るとしましょう(笑)


帰る前に凛とLinoの記念撮影。

喜んでないけど(笑)


                   

我が家の凛は【 Lin 】と書きます。

似てるでしょ?Linoと(笑)

文字が・・・ね。


                  
しかも我が家の苗字の頭文字がO(オー)なのでLin-oとなり略すとLino!

          
一人で運命感じて喜んでいたのでした(笑)




そうそう、RVランドの営業さんより2010年夏にマイナーチェンジがあると聞き、


もし買うにしてもどうせならマイチェン後がいいな~と思い8月のアルファードの車検を取ることに決めたのでした。


という事は・・・・急いで次の車を決める理由もなくなっちゃったのでありました。。。

          

やっぱり遊べる車がいいね

以前の車ですが思い出深いのでちょいとご紹介を(笑)




息子達が小学生の頃乗っていたスペースギアです。

ロングボディーで室内は超広々!

1.5インチほど車高を上げていました。

今までの中で一番遊びに出掛けた思い出の車です。
                         





02.jpg
 
川遊びやオートキャンプになど・・・






03.jpg

スキーにも大活躍。

雪道では最強でした。

この車以来4WDで広い車を選ぶようになりました


                       









04.jpg

7年前、スペースギアから乗り換えたのがこちらのアルファード。

ルーフのボックスやロールタープはスペースギアからの載せ換えです。

この車も同じようにオートキャンプ・川遊び・スキーに大活躍。










05.jpg

しかし室内はスペースギアロングより狭く、出掛ける時は荷室はこの状態に・・・。








06.jpg

サードシートまで座る為にはすのこを使って荷崩れ防止(笑)








07.jpg






08.jpg

この車もなかなか遊べたけどもうすぐサヨナラです。

              
息子達も大学生・高校生になりなかなか一緒に出掛けなくなったけど、

今度は凛を連れて遊びに行きましょう(笑)


Linoなら車中泊もOKだし、もっと色んな使い方が出来るようになるんじゃないかな?


楽しみは尽きません^^



新色もいいね

6月頭にRVランドにLinoを見に行った時にハイエースのマイナーチェンジの話しを聞き、
とりあえず購入予定を断念。

8月に止む無くアルファードの車検を通してしまいました。

『あ~これであと2年は乗るようかな~』

『ハイエースのキャンピングカーは次にフルモデルチェンジしてからにしようかな~』

と自分に言い聞かせ悶々とした日々を過ごしておりました(笑)



10月中旬、ふとRVランドのホームページを覗くと『 Linoの新色が登場! 』とありました。

久しぶりだしちょっくら行ってみよっか~と軽い気持ちで行ってみました。






1.jpg

マイナーチェンジでフロント廻りが変わったハイエース。

キラキラお目目がなかなかカッコ良いじゃん!










2.jpg

新登場の新色Linoがコチラ。







3.jpg

家具や床が白木目となりシートは濃いグレーと白のツートンカラー。

モノトーンな配色となりスッキリとした印象です。


新色のLinoの名は 『 Snow-White (白雪姫)』 


この新色を見た妻が、『 これいいね~♪ 』・・・・と。



え? え? なに? 気に入っちゃったの???

でも・・・・俺が気に入っているのは ↓ の茶木目の標準のLinoなんだけど・・・。




4.jpg
                 

妻と内装色の好みが全く違う事が発覚・・・。

        
今のアルファードが茶木目でベージュの内装なので

『同じじゃ飽きちゃう・・』というのが理由らしい。

それに『 Snow-White (白雪姫)』という名前が気に入ったとか・・・。

                 
新たな難題が勃発しました(笑)


ま、どっちにしろアルファードの車検通したばかりだしね~とその場を流す(^^;



せっかく来たんだから色々と見て廻って帰ろうと他車も覗いて行きました。









           7.jpg

こちらはトイファクトリーのキャンピングカー。

さすがに品質が高い!

ダークブラウンの木目にベージュのシートの配色も高級感たっぷり。

金額的には全く届かず・・・・(^^;






8.jpg

こちらはアムクラフトのキャンピングカー。

明るい室内に電子レンジまで装備されている!


RVランドには他社のキャンピングカーも多数展示されているので楽しめます。





            5.jpg

敷地内を一周廻ってきて戻って来てしまうのはやはりLinoのところ(笑)

さすがスーパーロングボディ!

あのラウンジシートを装備していてもこれだけのラゲッジスペースを持っています。







6.jpg


見ると職人さんがLinoのロゴステッカーを貼っている最中でした。

まさに出来たてのホヤホヤの車なんですね。

職人さんと話しをするとピカチュウジャンボの絵柄も貼ったらしいです。

『いつの日か私のLinoにも貼ってくれ~』と期待しつつ帰宅しました~。




キャンピングカーショーは楽しいね

Linoの購入記を遡っております。


アルファードの車検により一時は断念したLinoの購入話。

しかし昨年10月末、Linoにsnow whiteというNewカラーが登場。

妻が結構気に入っていた様子なので再び購入意欲が沸いてきました。


ちょうど11月の頭にお台場でキャンピングカーショーがあるというので妻と見にいってきました。






sDSC00276.jpg

キャンピングカーショーというのは初めてです。

わくわくしますね~(笑)






         sa0115050_1631292.jpg

凛もはりきって(?)GO!GO!~(笑)






sDSC00259.jpg

新型ハイエースがベースのキャンカーがずら~り。








sDSC00217.jpg
    
おっ、Linoのようなラウンジシート型の車もありますね。











sDSC00243.jpg

う~ん、ふたり旅用にはいいかもしれない・・・。









sDSC00260.jpg

車中泊には最高そうだね~。









sDSC00248.jpg

おっ、この車なんかも結構好みかも^^

などと妻とゆっくり見て歩きました。

話を聞くと、どのビルダーさんからも熱い思いが伝わってきます。

これは話を聞いているだけで楽しいですね~。


一通り見て廻って、最後に妻が気に入ったのが↓の車。








sa0115050_1626477.jpg




            sa0115050_1629670.jpg

ビークルのフューチャーという車です。

造りもしっかりしているし、営業マンさん超楽しい(笑)


実はこのビークルさん、我家から20分くらいの場所にあります。

私の会社からは10分位。

こんなに近いビルダーさんだと後々もいいですね~。




       
 
sa0115050_16325142.jpg
                   
凛も歩き疲れて大あくび(笑)





           sa0115050_16321670.jpg
                   
最後は抱っこを要求です。





残念ながらRVランドは出展していなかったので見比べる事はできなかったけど、

常に頭の中はLinoと比べながらチェックしておりました。

『 あ~ここはLinoの方がいいな~』 とか

『 おっ、この車のこの部分はLinoより便利じゃん♪』 等等・・・。


妻曰く・・・

『 結局いろいろ見て廻ってもLinoがいいんでしょ?』・・・と。


ま、そうなんだけどね~(笑)

           色々と見て研究しないとね♪



いよいよ大詰め?

お台場のキャンピングカーショーで色んな車を見て歩き大変勉強になりました。

しかし私の想定している使い方にもっとも適しているのはやはりLinoであるように思われる。


息子達も大きくなった今、家族5人での車中泊キャンプはないだろうし、車内での調理もまずしない事でしょう。

となると常設二段ベッドや大きなギャレー付きの家具・トイレ・電子レンジなどの装備は必要なさそう・・・。

それらの装備が無い分室内の居住スペースが広大なLinoがやはり最有力。


簡単に広いベッドスペースは作れるので夜に出掛けて夜明けの富士山等の写真を撮りに行く時にゆったりと過ごせそうです





s-2011_0119画像0007






s-a0115050_23203291.jpg






s-a0115050_23204310.jpg



              

キャンピングカーショーで見てきた車達と見比べる為に、11月末に再度RVランドを訪問。

もうこの半年間の間に何度訪れたでしょうか?(笑)

頭の中では必要な装備・オプションは全て想定済。

後は決心して『 これちょうだい!』って言うだけなのにね・・・(笑)







         DSC00118.jpg

RVランドに通い始め(?)初めて見積もりを依頼。

頭の中ではナビはパナソニック・リヤモニターはアルパインで決定済。
  
希望するオプション、装備の変更・追加を伝え金額を出してもらいました。





            DSC00120.jpg

シートの生地も好きに選べるらしい・・・。

撥水加工されたサンプル生地も見せてもらいました。


金額に関しても大よそ自分で計算していたのでまぁ想定内・・・。

悩みます・・・・(笑)


悩む第一の理由はこれからまだまだ高校・大学でお金が掛かる息子達の学費。

アルファードも車検取っちゃったしまだまだ乗れる・・・。

『何も学費でお金が掛かる今の時期に乗り換えなくてもいいのではないか・・・。』


という自分と

          
『息子達がまだ遊びに着いて来る今が最後だから大きな遊べる車が良いんではないか・・・。』

という自分が交錯しています。




見積もり書を見つめながら色々と考えているとRVランドの専務さんが、

『 オプションも沢山付けて頂いたので〇△万円引きますよ!』・・・と。


妻も 『 どうせこの車に決めてるんだったら注文しちゃえば? 』

『 今注文すれば春休みには間に合って、この車で遊びに行けるんでしょ?』

と後押ししてきました。


う~ん、こうるなと女性の方が思い切りがいいんですかね?(笑)



あ・あと一週間考えさせてね(^^;


・・・と、RVランドを後にした私なのでした(笑)



とうとう購入!

Linoの購入記を遡って書いてまいりました。

昨年4月に雑誌でLinoの紹介記事を見てから8ヶ月、とうとう12月某日 契約してしまいました~!





s-a0115050_23392635.jpg

キャンピングカーの中では装備も少なく安価なLinoとは言え、

この時期に多大なローンを抱えるのは悩んだんですけどね。

新しいカーライフに期待する方が大きかったです(笑)




ベース車輌はハイエース特装車 2.7Lガゾリン 4WD

オプションは・・・・

◎ ホワイトパールクリスタルシャイン
◎ ディスチャージヘッドランプ
◎ パワースライドドア
◎ オートリアヒーターコントロールシステム
◎ DCコンセント 2ヶ処
◎ 網戸(2枚)
◎ リヤスピーカー
◎ パナソニックHDDナビ
◎ アルパイン 10.2インチリヤモニター
◎ バックアイカメラ
◎ セカンドシート&ラウンジソファー生地変更
◎ ラウンジシート背もたれ高さ変更&ベッド展開用マット追加

といったところです。


FFヒーターとサイン波1500Wインバーター&ダブルサブバッテリーは

予算の都合で付けられませんでした(泣

車を使ってみて必要であれば追々装備していきたいと思います。

 




          s-a0115050_23415114.jpg

いや~やっと契約書にサインできてほっとしました(笑)


しかし、問題は内装の色・・・・。

妻と私の好みの違いの件は解決しておりませんで。

ベース車輌が入庫する前までに解決せねば・・・。

ベース車輌の入庫は2月上旬、納車は3月末予定です。







s-DSC00170.jpg

春になったらいっぱいお出掛けできるね~^^

内装の生地選び

2010年12月、めでたくLinoを契約。

内金を支払い車輌の手配をお願いしました。

内装レイアウトに関しては標準仕様に少し手を加えて頂く程度。

そして家具やシート・床・カーテンの色に関しては好きな物を選べるというので研究開始です。





s-2011_0226画像0002

まずはサンゲツ・シンコールのイス生地と床材のサンプル帳カタログを取寄せ。

      
こういうのって家を新築しているような気分で楽しいですね^^









s-2011_0226画像0004


s-2011_0226画像0008

カタログ帳から気に入った生地を選んだ後はメーカーのショールームに出向き

大きなサンプルを入手。

手触りや水を垂らして撥水具合などをチェックしていきます。



Linoには現在2タイプの仕様がRVランドから出ています




4.jpg

こちらが標準の茶木目・白シート仕様。






3.jpg

こちらがnewバージョンの白木目・ダークグレーシート仕様。


私の好みが茶木目仕様で妻の好みが白木目仕様・・・。

はっきりと好みが分かれています(笑)










s-Dc149.jpg

仕上がりをイメージする為に塗り絵を作ってみました。
  
そして塗り絵を何パターンも作って妻にプレゼン開始です(笑)




ま、シート生地のサンプルを集めている段階で私が茶木目ベースを重視しているのは

ご覧の通りです(笑)

    
さてさて、どうなることやら~。


ステッカーでも作ってましょ

3月末までには納車予定の我が家のLino。

車が来てからやりたい事、取り付けたいパーツ等々色々あるけど車が来るまでに少しずつ用意していきましょう。



まずはステッカーの製作から初めてみました。





s001.jpg

カッティングシートを数種買ってきました。

雑誌の広告ページからロゴを拡大コピーして原稿を製作。

デザインカッターで切り抜くと・・・。





sa0115050_091197.jpg

ハイ、RVランドのロゴステッカーの出来上がり^^
(RVランドには製作の承諾はとってあります)


カッティングマシーンがあれば凄く簡単に出来るんだろうけど、

デザインカッターが一本あればステッカーは簡単に出来ちゃいます。



とりあえずリヤガラス用に幅30cmで作ってみました。

ボディサイドの分も追々作ってみようと思います。


プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 50歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 5歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。