

新春早々補修です

今日で正月休みが終わりです。

最後にバビュ〜ンと遠出したいところですが、まったりと過ごしています。

遊ぶ時は寝る間も惜しんで全力投球ですが、仕事する体力も残しておかないとね(笑)



昨年12月に入ってから年末年始まで、4000kmを頑張って走ってくれたLino。

かなり汚れていたので掃除していましたが、気になる傷を発見。

スライドドア ステップカバーの木目シートに剥がれ傷を発見しちゃいました。

赤丸印の部分です。




01DSC01342.jpg


02DSC01349.jpg

近づいて見るとこの様な状態に。

ダイノックシートは結構強いので、滅多なことではキズ付かないのだけれど、何か硬いものでブツけちゃったのかな???




傷自体は小さいのですが、このままという訳にもいかないので補修開始です。

本当は貼り替えたい処ではありますが、冬はシートが伸び辛く貼り辛いので今回は部分補修です。




03DSC01353.jpg

まずは同柄のシートを適当な大きさに切って充てがいます。





04DSC01359.jpg

充てがったシートを傷が隠れる大きさにカットします。

この時にカバーに貼ってあるシートも一緒にカットします。

合わせ切りってやつですね。





05DSC01364.jpg

カットした後、カバーの傷部分のシートを剥がします。

切り目が付いているので充てがったシートと同じ形状で剥がれます。




06DSC01375.jpg

次に剥がした部分にダイノックシート用のプライマーを塗ります。

これを塗っておかないと剥がれます。





07DSC01383.jpg

プライマーが乾いたところで合わせ切りしたシートを貼ります。

そしてヒートガンで温め馴染ませながら接着します。





08DSC01391.jpg

接着が終わったらハミ出たプライマーをシンナーを使って拭き取り。

シートがシンナーで溶けてしまうので、少量でそっと拭きます。


とりあえずこれで作業は終了なのですが、もうひと手間。





09DSC01423.jpg

ここで取り出す補修グッズ箱。





10DSC01427.jpg

中身は各種補修材です。

いろんな物が入ってます(笑)





11DSC01401.jpg

わずかな隙間を埋めたり補修ペンで少し色を合わせたりして終了。

ポリメイトで吹きあげて完了です。





12DSC01410.jpg

近くから見れば補修箇所は分かってしまいますが、パッと見は分からなくなりました。

今回はとりあえずの補修ですが、今後傷が増えてしまうようならその時に貼り替えましょう。








こんな所を木目に⑤

Linoのセカンドシート・ラウンジシートは、靴を脱いで上がるようにしていますが。靴箱はありません。

その代り、100円ショップで買ったプラスチックのトレイを置いてそこに靴を置いています。



DSC012061.jpg

この様な状態です。

こんなトレイを数個積んでいて、後席に乗る人数に応じて出しています。

もっともハイエースのスライドドア部のステップは広いので、ステップ部に二足は置けちゃいますけどね。


しかし、ただの黒いプラスチックなので美しくない・・・。

Linoに置くにはやはりコーディネートしないと。


・・・って事で、仕事も一区切りついたのでこのトレイにも木目のシートを貼っちゃいました(笑)




DSC012101.jpg

この様になりました。

100円には見えなくなったでしょ(笑)


底部にタイルカーペットを敷こうかな?


スライドドアステップの木目とカブリ過ぎかな?

ま、いっか(笑)






DSC012231.jpg

難しいのはR曲面部の貼り込み。

それ以外は難しいものではありません。

施工時間は1個貼るのに約二時間半です。

さすがに何個も作るのは疲れます(笑)



DSC012221.jpg

RV Landステッカーもペタリと。


こんな所を木目に④

今年の2月頭に取り付けたFFヒーター。

ベバストのリモコンも一緒に取り付けました。



08DSC07453_20130327195153.jpg

リモコンはとても便利で、キーと一緒にキーホルダーに取り付けていました。




DSC01184.jpg


DSC01183.jpg

しかし、キーホルダーに取り付けたままズボンのポケットに出し入れしていると、二ヶ月足らずで傷だらけとなってしまいました。

表面のシルバーの塗装が剥げてきてしまいました。


以前バッグを置き引きにあった経験から、車のキーは必ずズボンのポケットに入れるようにしているのです。

車のキーだけあれば帰れるからね(笑)

リモコンだけバッグに入れておいてもいいのだけれど、やはりキーホルダーに付いている方が便利なのです。





という事で補修開始です。



DSC01189.jpg

リモコンに木目のダイノックシートを貼りました。

これなら傷になり辛いし、傷が付いてもいつでも貼り換えられるので。

見た目的にも木目の方がちょっとオシャレ・・・・かな?(笑)



DSC01193.jpg

裏面には、もちろんLinoステッカーを。

どこまでもLino LOVE な私です(笑)

こんな所を木目に③

以前自作したラウンジシート用のスピーカーボード。



01DSC09625.jpg




02DSC09626.jpg

ロックフォードのスピーカーを取り付けていますが、このスピーカーのカバーに木目のダイノックシートを貼ってみました。









03DSC09629.jpg



04DSC09631.jpg

こんな感じ。。。










05DSC09635.jpg

ちょっとアコースティックな感じになったでしょうか(笑)








06DSC09637.jpg

ついでにセカンドシート上部のスピーカーも。。。





07SC09644.jpg

施工前









08DSC09645.jpg

こんな感じね。。。










10DSC09648.jpg

トータルカラーコーディネートって事で(笑)



こんな所を木目に②

11月末から仕事が忙しく久しぶりのアップとなってしまいました。。。

受注金額の割にとても面倒な仕事ばかりで頭が疲れ果てLinoもバイクも触っている余裕がありませんでした。

その面倒な仕事もようやく一段落してきたのでホッとしています。


ってな事で久しぶりにLinoに触っておりました。





01DSC01220.jpg

年末で色々と物入りでお金も無いのでダイノックシートで木目作業をちょこちょこと。






02DSC01231.jpg

リヤの荷台のステップ金物も何故かここだけゴールドだったので。。。







03DSC01233.jpg

木目に変更。

いえ、別にゴールドでも全然構わないのですがね(笑)








04DSC01242.jpg

他に貼る所が無かったもんで(笑)








05DSC01225.jpg

そうそう、前回バージョンⅡに変更したスライドドア部のステップボードですが、結局最初のバージョンⅠの木目に戻しました。

あ~ツカレタ。。。
プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
まつ毛育毛剤通販
