

梅雨の晴れ間に美ヶ原高原へ

ジメジメした梅雨の中、晴れた週末だったので久しぶりに夜のお散歩に出掛けて来ました。





0_20150713204842a18.jpg

やって来たのは美ヶ原高原 美しの塔。

真っ暗な夜道をてくてく歩いてやって来ました。

真っ暗でガスも出ていて見えないので、最初通り過ぎちゃった(笑)



思っていた以上にとても寒く、Tシャツに長袖ニットシャツ、その上に電熱ジャケットを着て電熱スイッチONです。

その他毛糸の帽子に手袋。

念の為持って来ておいて良かった(笑)


時刻は23時30分、到着した時には一時綺麗な星空が見えたけど、直ぐに空一面が雲に覆われてしまいました。

レジャーシートを敷いて30分程空を見上げて寝転がっていましたが、好天の兆しは無し。

撮れたのは露出調整中のこの1枚だけでありました。




歩いて来た道を戻りLinoに戻ります。

とりあえず美ヶ原高原美術館の駐車場に行き、そこで車中泊とします。



駐車場に付きそのまま就寝。


しかし3時半頃外に出てみると時々雲が切れて綺麗な星空が顔を出します。

せっかくなので眠い目を擦りながらカメラを出して駐車場で撮影開始。




01_201507132048417a3.jpg

02_20150713204841eb9.jpg

03_2015071320484092b.jpg

満天の星空が少しは見れたから良しとしましょう。







04_20150713204840d05.jpg


05_20150713204839ecf.jpg

なかなか綺麗な景色でした。

再びLinoに戻って毛布に包まりますが、やはり意外と寒く身体も冷えていたので一時間ほどFFヒーターをスイッチON。


LinoのFFヒーターは高所対応用ではないので標高1500m以上では不完全燃焼となり着火し辛くなるらしいのですが、標高2000mの美ヶ原高原で一発で着火しました。

しばらく使っていなかったのにね(笑)




06_201507132049403be.jpg

07_20150713204939d15.jpg

高原の朝は気持ち良いですね♪





08DSC08706.jpg


09DSC08709.jpg

駐車場には車中泊の車が結構いました。

外で気持ち良さそうに朝ご飯食べているご夫婦も♪



いつものように渋滞回避の為、昼の12時半には帰宅しました。

高速下り線の渋滞を眺めながらガラガラの上り線で帰るのが好きです(笑)






磐梯吾妻レークラインにて

今年初めて夜のお散歩に出掛けてきました。


そういえば昨年の12月から出掛けていなかったんですね。

1月・2月は仕事が忙しく、3月・4月はポール・マッカートニー モードに入っていたから(笑)

日曜日も全て用事が入っていって時間が取れませんでした。




久しぶりに日曜日の午前中が空いていたので、いつもの様に土曜日の夕方に仕事を終わらせた後出掛けてきました。


最初に向かった先は、会津たかつえ。

本当は久しぶりに開田高原に行きたかったのだけど、南から曇り空が広がって来そうなのでパス。

北に向かってみました。


会津たかつえに到着するも、空には薄っすらと雲が掛かっていてイマイチ。。。

そこでもう少し北に向かう事にして、そこから120km程走り磐梯吾妻レークラインにやって来ました。


磐梯吾妻スカイラインで浄土平まで行けば綺麗な星空が見れたと思うけど、スカイラインは夜間は通行止めのようです。






DSC_14811.jpg

磐梯吾妻レークラインに到着。

この時点で既に深夜0時になってしまいました。


撮影スポットを探すのも面倒になったので、適当に綺麗に見えるところで撮影開始(^^;


ん???

久しぶりだから撮影の仕方忘れたぞ???(笑)







DSC079451.jpg

南から雲が広がってきて、天の川は見れませんでした。

そこで已む無く、北斗七星とLinoなど。


二時間ほど撮影していたけど、あまり良いロケーションでは無かったのでこれでおしまい。

車もまったく通らないので、この場所で寝てしまいましたzzz





DSC08041.jpg

DSC08042.jpg

早朝、かっ飛んで走りすぎるバイクの音でお目覚め。

なかなかの快晴です。


ツーリングライダーは次々に走っていますね。

ツーリングには最高の陽気です。




DSC08046.jpg

涼風峠にて。

ここは30年程前に、妻と結婚前に写真を撮った想い出の場所でもあります。


近くに良い日帰り温泉が無かったのでこのまま帰宅。

ず~っとオートクルーズでまったり走行(笑)

昼の12時に帰宅しました。


天の川が綺麗に見える季節になってきたので、また夜な夜なお散歩に出掛けましょう。




山中湖にて

久しぶりに夜の富士山を見たくなり、山中湖に出掛けてきました。




01DSC05185.jpg

湖畔の灯りが明るいけれど、綺麗なオリオン座が見れました





0241.jpg

飛行機の灯りを入れながらコンポジットなど。





03DSC_1409.jpg

静かで星の綺麗な夜でした。






04DSC_1412.jpg

朝日が差してきました。

この時間の富士山が一番好きです。








06DSC054682.jpg



07SC05489.jpg

とても綺麗な富士山が見れたけど、寒かったですね。

早朝の気温でマイナス5.6℃くらいだったので、深夜の2:00頃はもっと冷えていたんではないかな?


紅富士の湯にゆっくりと浸かって、11:00には帰宅しました。


八ヶ岳高原ヒュッテ

先日、スカパーで田宮二郎さん主演の『高原へいらっしゃい』を久しぶりに見ました。



当時は小学生でしたが、とても好きなドラマで、舞台となった八ヶ岳高原ヒュッテには妻とも結婚前から何度も見に出掛けていました。


ドラマを見ていたら久しぶりにヒュッテに行きたくなったので、

今回の星空散歩は『八ヶ岳高原ヒュッテ』であります(笑)




3_2014102001301506c.jpg

土曜日の22時過ぎに到着。

月明かりの無い夜でしたが、ヒュッテのロータリーには大きな街灯があり助かりました。





51.jpg

流れ星と、コウモリと、獣の鳴き声が凄かったです(笑)





1111_20141020214322ef5.jpg


中央を横切る光は飛行機です。

入れてみたら面白いかな? と思って入れてみました。



1時半頃まで写真を撮っていましたが、気温は1℃まで下がってきました。

寒い寒い。


星空の下、久しぶりにヒュッテを眺めた後は、「道の駅 南きよさと」に移動して車中泊。

下に降りてきたら気温は5℃程になりましたが、撮影の間体も冷えたのでFFヒーターを少し着けて就寝。


朝は8時半に起床。


途中、山梨のほったらかし温泉に浸かって帰りました。


富士山を眺めながらの朝風呂はたまらないね。

こんな贅沢な時間は無いねって感じです。


朝食は「気まぐれ茶屋」の卵かけごはん。

富士山を眺めながら外で食べる、朝の卵かけごはん最高!(笑)

食後に小岩井のコーヒー牛乳に牛乳ソフト(笑)

こりゃたまらんらん♬って感じ(笑)






22_20141020203808cdb.jpg


今度は雪に囲まれたヒュッテを見に来ようかな。


帰宅後、夕方から家族でイオンモールつくばに出掛けて、凛と麗をドッグランで遊ばせてペニーレインで夕食。

帰宅後、マッサージに90分掛かって、またまた、こりゃたまらんらん♬(笑)






妙高高原の天の川

いやいやホントに毎日暑いですね(^_^;)

少しでも涼しいところにと思い、新潟県妙高高原の笹ヶ峰に天の川を眺めに出掛けて来ました。


例のよって土曜日 仕事を終わらせてからの出発です。







01DSC0355611.jpg

22時半頃に笹ヶ峰に到着。

思ったとおり意外と涼しい♪

でも湿気が凄く蒸し蒸ししています。



27日の日曜日が新月なので、土曜日も月の無い夜で辺り一面真っ暗です。

まさに真っ暗闇という言葉そのもの。

おでこに着けているLEDヘッドライトを消すと全く何も見えません。

ホントに何も(笑)

その分辺りの光害を受けないので、それはそれは綺麗な天の川が見れました♪








02DSC035341.jpg

いつもの如くロケハンが出来ていないので、天の川が良く見える方向を探して車1台分止められる路側帯を選んで撮影を開始しました。

LEDヘッドライトを点けていないと何も見えないのですが、ライトをつけると一気に蛾や蚊などの虫が大量に寄って来ます。。。


ライトを点けた時に、目の前に予期せぬものが見えたら・・・と思うとホントに怖いです。

クマとか貞子とかね(笑)

でも実際には見えたのはタヌキと子鹿でした(笑)









037.jpg


流れ星も綺麗でしたね。

写真には写って無いけど無数の流れ星が肉眼ではっきり見えました。






ss88_20140805003310951.jpg

余りにも真っ暗で何処をどう撮っても変化が無いので、樹木にLEDライトを当てて見ました。







05DSC04984.jpg

Linoと天の川。


車内灯だけ点けてみたり・・・・。






0633.jpg

コンポジットにしてみたり・・・。







07DSC_12201.jpg

LinoにLEDライトをあててみたり、と色々と試してみました。

やっぱり星空は良いね♪



2時頃まで写真を撮り『 道の駅 しなの 』で車中泊。

翌日、神川町のかんなの湯に立ち寄り入浴。

日曜日の13時半に帰宅しました。

いつものパターンだね(笑)


素晴らしい天の川に出逢えて満足満足でした♪







プロフィール

☆ hideki ☆

Author:☆ hideki ☆
1965年生 51歳 埼玉県南部

◇ 凛(チワワ 享年7歳 )
◇ 麗(チワワ 6歳 )

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
